地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

護身武術 大神拳

今回の取材は、京都市のJR山科駅から徒歩8分、護身術の道場

「護身武術 大神拳」

さんです。

女性のための護身術を身につけられる道場と聞いて、どんなに強そうな先生がいらっしゃるのかなあと、ちょっとドキドキしながら伺いました。

では、早速ご紹介しましょう!

道場を始めたきっかけ

オーナーさんは、ソフトな中に情熱を秘めた、とっても素敵な方でした!

オーナーさん自身、子供の頃に年上の子供たちにいじめにあったことがあり、その経験から「自分の身は自分で守らなければ」と、自分を守れる空手がしたいと思ったのがきっかけだそうです。

いじめられている子供たちを助けてあげたいと、道場を立ち上げ、最初は自宅リビング15畳で無料でスタートしたそうですが、あっという間に生徒が10人くらいになったので、公民館を借りることにしたのだとか。

女性を守ろうと思ったのは、高校生の頃、実際に性犯罪にあった女性から相談を受けてから。

女性に対する性犯罪は心の殺人です。そういう目に合わないようにするためにも、道場を作っていこうと。

空手や柔道などの格闘技では、女性は男性に勝てないから、護身術にはならない。でも、目か鼻か喉を突くと、女性でも男性を倒せるんです。

簡単なことなのですが、それを伝えることで女性が性犯罪から逃れることができる。護身術は必要なんです、とオーナーさんは力を込めます。

道場での練習

レディースクラス

毎週金曜日 12時から90分のレッスン。

女性のための護身術であり、いくつになっても美しくいたい女性のための美ボディを目指した護身術でもあります。

年をとってもスタイルがよくなり自信がついて喜んでもらっていますね。

ちなみに、この護身術、男女問わす週一回の練習で、2年間に10kgやせた人もいるとか。

ようし、やってみようかって思っちゃいますね!

世界中のいろいろな護身術を研究してきたオーナーさん。

女性が使うのにピッタリの護身術としてたどり着いたのが、なんと!ロシアの特殊部隊が使う「システマ」という護身術

システマのプロと手合わせしたとき、こちらの戦い方が全く通用しなくて。訳も分からずに倒されたとき、「これこそ、女性が使える、女性にピッタリの戦い方だ!」とひらめいたんです。

全く力を使わない戦い方だから、大男が力を出してきても争うことなく倒せる、女性にピッタリの本当に面白い護身術が完成したのです。

そんなにすごい護身術なら、習ってみたいですね!

思うこと

護身術は、本当に必要なのですが、まだまだ不足しているのです。一人でも多くの人に護身術を知ってほしい。護身術は知識として知っていることで犯罪から身を守ることができるのですから。

それが道場を開いたオーナーさんの願いなのです。

そのために本も出しましたし、世界中の人に知ってもらいたいという思いから、翻訳も終わり海外で出版予定だそうです。

翻訳家の方が、本を読んでくれた1万人の日本人女性だけでなく、世界の100万人の女性を救えるという思いから、無料で翻訳してくれたのだとか。

最後に、オーナーさんから一言!

日本人は犯罪に対して疎すぎます。私は大丈夫、ではなくて、明日は私が犯罪に逢うかも、と思ってほしいです。

子供の頃の体験から、弱い立場の子供たちや女性の「身の安全を守るための武術」を伝え続ける活動をしているオーナーさん。

この道場で学べば、身も心も強くなれる、そんな気がしませんか?

護身武術 大神拳 さんの情報はこちら!

住  所:〒607-8416 京都府京都市山科区御陵進藤町2−1 御陵公会堂

電話番号:  090-8204-6041

営業時間:月曜日 定休日

火曜日17時00分~22時00分

水曜日 定休日

木曜日14時30分~15時30分

金曜日12時00分~22時00分

土曜日定休日

日曜日定休日

ホームページ
http://www.ohgami-ken.com/