地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

晩酌(だりやみ)も~れ~

今回、編集部がお邪魔したお店は、大阪府寝屋川市にある居酒屋「晩酌(だりやみ)も~れ~」さんです!

徳之島では「家飲み、晩酌」といったがある「だりやみ」+「いらっしゃい」を意味する「もーれー」で「晩酌(だりやみ)も~れ~」。

店名どおり「家飲みにいらっしゃい!」
と明るく出迎えてくれる飲み屋さんを紹介
します。

「みんな」で成り立つお店

オープンから27年(2021年7月時点)が経つという「晩酌(だりやみ)も~れ~」。

長きにわたり愛されてきた「ザ・飲み屋さん」ですが、立ち上げたきっかけをお尋ねしたところ、

徳之島から寝屋川に出てきてしばらく経つと、いつの間にか家に島の人たちが集まってくるようになっていたんです。それで、友達が「店しいや~!」と言い出して、みんなで勝手にお店を作り始めたのがきっかけですね(笑)

とのこと。

「気がついたらお店が出来ていた!」なんて、オーナーさんの愛されぶりが手に取るようにわかるストーリーですね!

13年前にご主人が亡くなった際は辞めようかと悩んだそうですが、そのときも周りの人たちが絵を持ってきたり食材を分けに来たりと気にかけてくれたことで、続けようと決意したと言います。

時には、お客さんがカウンターの中に入って、オーナーさんのお手伝いをされていることも。

まさにいろんな人の協力あっての「晩酌 も~れ~」と言えるでしょう。

楽しみかたは人それぞれ!

それぞれが勝手に楽しく飲んでくれたら、ありがたく感謝!

と語るオーナーさん。

「お店だと思って来たら腹が立つと思います(笑)」とのこと。

初めてのお客様には毎回「お店だと思わんといてな!」と伝えておくのだとか。
それぞれがそれぞれの楽しみかたで好きなように飲んだり食べたりできるなんて、素敵ですね!

喧嘩さえしなければにぎやかにしても注意されないそうですよ!

みんなの実家のようなお店。

それこそが「晩酌 も~れ~」さん一番の魅力といったところでしょうか。

おすすめは昔ながらの……

シンプル・イズ・ベストの「油そうめん」。

「晩酌 も~れ~」さんの看板メニューは、昔ながらの汁なし「油そうめん」

見た目こそシンプルですが、歯ごたえのある新鮮な野菜とツルンとした喉ごしは、どこか懐かしい味です。

これに加えて「ポーク卵おにぎり」は、いつでも用意できるメニューのひとつだそうです。

おつまみにぴったりの「ポーク卵おにぎり」。

また、お酒はおもに黒糖焼酎が人気となっています。特に徳之島産の黒糖焼酎「島のナポレオン」は一度は試してみてほしいアルコールメニューです。

イチオシの「島のナポレオン」。

「酔いすぎ」の方はお帰りいただきます。笑

まるで実家で家族と飲んでいるような感覚でくつろげる「晩酌 も~れ~」。

当然オーナーさんとお客様との距離も近く、オーナーさんから見て「飲みすぎているな」と感じた場合おかわりは禁止
飲みすぎにストップをかけてくれるので、普段の食生活を気にしている人でも安心して飲むことができます。

おってもいいけど、おかわりはアカンよ!

と、なだめてくれる「おかん気質」のオーナーさんが、いつでも笑顔で出迎えてくれます。

沖縄や徳之島出身の人たちがライブミュージックを行うイベントがよく開催されているので、
飲みながら盛り上がりたい人は要チェック! Facebookではライブの生配信もされています。

店舗情報

【店名】晩酌(だりやみ)も~れ~
【住所】大阪府寝屋川市大利町11-37
【問い合わせ】072-727-9018
【食べログ】https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27074540
【Facebook】だりやみ もーれー