地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

まインド

今回、編集部がお邪魔したお店は、福岡県北九州市にあるカレー専門店「まインド」です。

ちょっぴりユニークな名前のお店ですが、これは「マインド」=「mind」から来ているんだとか。「心を込めてお客様に」という意味なんだそうです。

常にお客様に対する心遣いを忘れないオーナーさんらしい名前の付け方です。

フレンチからの転向

「まインド」のオーナーさんの前職は、なんとフランス料理のシェフ

フレンチのシェフをやっていたところ、幼いころから好きだったカレーの専門店を開こうと思い至ったんだそうです。

同じ料理人でもフレンチからカレーのシェフへの転向は、なかなか勇気のいることだったはず。

それを成し遂げてしまうオーナーさんの情熱といったらもう、感動するほかありませんね!

バリエーションに富んだカレーの数々

ひとくちにカレーといっても、種類はさまざま。

「まインド」のカレーメニューの中にも、メインの「カレー」もあれば女性人気の高い「マウンテンカレー」もあり、ほかにも「シーフードカレー」や「ビーフカレー」「唐揚げカレー」などがあります。

メインの「カレー」は欧風スープのうま味とインド料理のスパイシーさを取り入れたもの。ルーから手作りしているのに加えて、からさのレベルも無料で『75辛』まで選べます。

また、お得感満載の「サービスランチ」も忘れてはならない存在です。

なんでも、中には赤字覚悟のメニューもあるんだとか。「美味しいカレーを食べてほしい」というオーナーさんの優しさがにじみ出る覚悟ですね!

オープンキッチンで開放的な雰囲気づくり

「お客様のお顔が見えるように」との理由から、店内はオープンキッチン設計になっています。

これがまた開放的な空間を生み出し、リラックスしやすい明るい雰囲気を作ってくれているんですね。

カレーに情熱を傾けるオーナーさんが喜びを感じるのは、お客様に「美味しかった」と声をかけられた瞬間だそうですので、帰り際にでも一言声をかけてみてください。

優しく、親しみが持てるオーナーさんご夫婦の人となりに、一瞬で魅了されてしまいますよ!

オーナーさんの趣味は映画観賞とのことなので、よく映画を観る人なんかは話が盛り上がるかも。

おひとりさまでも入りやすいお店

ひとりでも入りやすいカフェやファストフード店、ファミリーレストランなどのお店に対し、なにかしらの料理を専門で扱うお店には入店しづらいと感じる人も多いのではないでしょうか。

でも、「まインド」なら大丈夫。

おひとりさまにも優しいカウンター席があるので、気兼ねなく食事に集中することができます。

ピリッとスパイスの効いた本格的なカレーを味わいたいなら「まインド」へ。

気軽に来てくださいね!

と、オーナーさんも笑顔でお話してくださいました。

店舗情報

【店名】まインド
【住所】福岡県北九州市小倉南区北方3-23-14
【問い合わせ】093-967-3058
【アクセス】モノレール北方駅から3分
【営業時間】11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
【休日】木曜日