地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

居酒屋 丸

和食にコース料理にデザートにといろんな種類の料理が楽しめるからお得感満載の居酒屋。

海外から来た人などは、メニューの豊富さとサービスの質の良さ、クオリティーの高さに驚くと言います。

「安くて美味しい!」

そんな贅沢を求めて来た人にとっては、居酒屋がまさにうってつけの場所です。そこで今回、編集部がお邪魔したお店は、福岡県北九州市にある居酒屋「丸」さんです!

魚介類+デザート=……?

居酒屋「丸」さんを訪れたらぜひ食べていただきたいのは新鮮なお魚

ヒラメやサーモン、タコなど「丸」さん自慢のプリップリのお刺身や、ホタテ・エビ・しめじを使用した創作料理など、その種類は多岐にわたります。

それに加えて、特筆すべきはなんとデザート

もともとパティシエをされていたというオーナーさんが生み出す甘味は、他の居酒屋とはちょっとレベルが違います。

飲み会などの〆にワンランク上の本格的なデザートが食べたいという人や、酒のつまみはもっぱら甘いものという人などにとってはたまりませんね!

人気メニューをパクリ!

数あるメニューの中でも特に人気となっているのは「エビとホタテのカニ味噌焼き」です。

歯ごたえ抜群のエビと濃厚なカニ味噌の味がグッと口の中に広がり溶けていく――そんな体験ができます。

居酒屋というと、「値段のわりにクオリティーが高い!」ということで外国の人たちにも大人気ですが、その一方で、やはりどこかチープな印象をもたれがちでもありますよね。

ところが、居酒屋「丸」さんでいただくお料理はどれも洗練されているものばかり。

先述の「エビとホタテのカニ味噌焼き」はもちろん、大小の用意がある「特製ミンチと大分ネギのピザ」や「手作りもっちり豆腐」「カマンベールアヒージョ」「スキレットパンケーキ」といった、他店ではちょっと見かけないおしゃれなメニューが盛りだくさんです。

どれも出来立ての一番美味しい状態での提供になるので、お酒もグイグイ進みます。

和を感じさせる店内でリラックスして

驚くなかれ。

店内にはなんとドーンと本物の囲炉裏が置いてあります。

こちらは秋、冬には実際に使われるのだそうで、そうするとグッと和の雰囲気が出るのだとか!

オーナーさん曰く、

住宅街の中にある落ち着いた雰囲気のある居酒屋です。ぜひお越しくださいね。

とのこと。

囲炉裏のそばでしっとり飲みたいという人はぜひ、居酒屋「丸」さんを利用してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

【店名】居酒屋 丸
【住所】福岡県北九州市八幡西区本城東6-13-8
【問い合わせ】093-602-5650
【営業時間】18:00~23:30(L.O.22:40)
【定休日】火曜日