地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

うどん処ひじり -hijiri-

あっさりしたものが食べたいとき、胃もたれしていると感じたとき、風邪気味のとき……あらゆるシーンで活躍する代表的な和食。

それはうどんです。

体調が芳しくないときはもちろん、子どもにも大人にも食べやすい日本食のひとつですよね。

そこで今回取材に来たお店は、福岡県北九州市にあるうどん処「ひじり -hijiri-」さんです。

最寄り駅からは徒歩でたったの10分程度。仕事帰りやランチタイム、買い物のついでに気が向いたらふらりと立ち寄れるのが魅力のひとつです。

国道に面した人気のうどん処

約2年前のオープン以降(2021年8月時点)、ランチタイムは特に人で大にぎわいの「うどん処ひじり -hijiri-」さん。

国道に面しているということもあって、この日もすぐに店舗を見つけることができました!

出迎えてくれたのは明るくフレンドリーなオーナーさん。終始笑顔で受け答えしていただけるので、ほんわかした雰囲気の中取材を進めることができました。

清潔感のある店内の中に一歩足を踏み入れると広がる、うどん出汁の香り。それだけで食欲がそそられます

オーナーさんは異色の経歴の持ち主

「どこどこの有名店で修業を積んだ」
「最初からうどんで独立したかった」

どれもすごいことですが、意外とよく耳にする話ではありますよね。

ところが、こちらのオーナーさんは一味違います。なんと、もともとはショットバーの経営をしていたんだそうです!

それがなぜうどん処を立ち上げるに至ったのかというと……

ひとえにうどんが好きだから!

そんな情熱ありきで立ち上げられたお店だからこそ、たくさんの人が集まってくるのかもしれませんね。

ショットバーからのうどん処と、まったく相容れそうもない異なるジャンルへのチャレンジも見事大成功といったところでしょうか。

手打ち麺には3種類の粉をブレンド

「うどん処ひじり -hijiri-」さん自慢の手打ち麺には3種類の粉がブレンドされています。

数あるメニューの中でもとりわけ人気が高いのは、紅ショウガの天ぷらとお肉を乗せた「肉紅天うどん」

北九州市内ではなかなか出合えないメニューということもあって、「うどん処ひじり -hijiri-」さんの看板メニューにもなっているほどです。

また、ごはんの上に鰹節とワサビが乗った「わさび飯」もイチオシ

最初は醤油を、途中からはうどん出汁をかけて、一度で二度美味しいメニューです。

今後の展開にも期待!

オープンから2年。

コロナ禍のいま、まだまだ頑張りどころの「うどん処ひじり -hijiri-」さんですが、オーナーさんは力強く語ります。

うちのお店をたくさんの人に知ってもらえるように頑張ります。美味しいうどんを作って待っているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

北九州市を観光する際は、ぜひ一度訪れてみてください!

店舗情報

【店名】うどん処ひじり -hijiri-
【住所】福岡県北九州市八幡東区前田3-8-27
【問い合わせ】093-663-6003
【営業時間】(火~土)10:30~15:00、17:30〜21:00(日)10:30~15:30
【定休日】月曜日