地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

FARMERS Village ベジバル

今回ご紹介するのは…

●〇 鞍手郡鞍手町 〇●

FARMERS Village

ベジバル

さんです!( ◜ᴗ◝)♪

農業をしながらレストランをされている

オーナーさんにお話をお聞きしました

農業を始めたきっかけ

??‍?地球環境などの変化がすごい中で、私達が次の世代に残して行かないといけないものがあって。

 

農業って環境問題などにもとても密接につながっていて、農薬や環境汚染の問題についてもきちんと直していきたいし、なおかつ安全で安心なものをみんなに食べてもらいたいというところで農業を始めました。

例えば「この食べ物が良いのか」だとか、地球環境のことにしても

考えずに情報を鵜呑みにしてしまったり、

されやすかったりしている現状があります

(。´・︿・`。)

それを「これ無農薬なんですよ~?」などといった話から興味を持ってもらって、

食や農業を通じて皆さんに少しずつ伝えていきたいと考えられているそう!

FARMERS Village

ベジバル

店名にも入っている

【FARMERS Village】

直訳すると

・FARMERS《農家・ものを作る人たち》
・Village 《村》

かな…

その名前の由来について

お聞きしました

??‍?野菜作りやそういったものを中心に、

小さな村で色んな人が集まって

情報交換して。

 

で楽しく、しっかり考えてやっていける世の中を作りたいと思って

FARMERS Village

という名前にしました。

 

“村”って今あまり無いけれど、

皆で協力したり横のつながりが強くて、

地産地消もあって…

 

発展していく中でそこも

大切にしていかないといけないし

村で確固たるものを作っていきたいです。

ちなみにこちらの〈ベジバル〉は

レストランですが、
FARMERS Villageの農業部門もあって

お野菜の販売などもされています

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ベジバル

おすすめ

メニュー!◎

ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

●【穀菜ランチ】

ベジバルさんでは旬のものを扱われているため「いつもこれが出る」というわけではありませんが、穀菜ランチは〔味噌汁、蒸し野菜、玄米おにぎり、小鉢3つ、+もう1品〕というスタイルです✩

 

●【全粒粉ホットサンド】

全粒粉でバターを使ってないので

体にやさしい♡

自家製のバジルソースを使用◎

 

●【和風発酵カレー】

土日・数量限定!

出汁からとるカレー✩

 

お子様~ご年配の方まで

やさしい味で飽きが来ません☻

えごまアイスも大人気 ♥♡

えごまオイルには脳の栄養素も入っていて 認知症の予防にも効果が期待できるのですが「あまり美味しくない…」と続かない方も多いのだとか

そこで、別の方法でえごまを摂取できるようにと考えた

【えごまアイス】

えごまを煎って香りを出し、

すりつぶして自家製のアイスにしています✨

 

甘さ控えめ&口の中で広がるごまの風味が一度食べたらやみつきに♥

アンチエイジングや美容にも◎

 

ベジバルさんの野菜は

農薬がかかってないので

皮まで食べることができ、

栄養素を丸ごと摂取できるんです!

 

アンチエイジングや美容にも

良いのだとか

 

食べると違いがわかるそうですよ✨

環境への配慮 & 安全安心

環境に良いこと安全安心をモットーに、できる限りはプラスチック製品なども使わないようにしたり、調味料もほとんどオーガニックを使ったり…そういったところにかなりこだわっているそう◎

食材のこだわりも伝えたいから、メニュー表にも丁寧に説明が書かれています✧˖°

《 様々な人が集まる“小さな村” 

 

あるときは

ピアノを使ったジャズライブや、

縫い物の個展といった

イベントをしたり。

 

またあるときは

皆で集まって話し合って

自分自身どうしていくのか考えたり。

 

「そういった場、イメージとしては

ここが“小さな村”みたいになって。

楽しいですよ本当に」

 

と話すオーナーさん♪

喧嘩をして数十年間会っていなかった方達が

この場がきっかけで

仲直りしたこともあったのだとか!

コミュニケーションの場・さまざまな出会いの場

にもなっているのですね°˖✧

??‍?あたたかみがあるじゃないですか、そこってチェーン店とかそういったところにはないもの。そういったものを大事にしていきたいんです。

「一度来て気に入って、また来ました♪」と言ってくださるお客様もいらっしゃるそう

?基本的に会話も大事にしているので、二回目来てくださったら大体分かりますね。アットホームな感じはあると思います。それもチェーン店にはない良さだと思うし、本来そうあるものだと思っています。

 

和風で落ち着く雰囲気の店内

前の女将さんがすごく物を大切にされる方

昔の物を集めていて受け継いだので、

そこを大事にしていきたい。”

 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 

その中でオーナーさんらしさと融合させ、

外観は洋風でありながら

店内に入るとほっと落ち着く和空間

✽.。.:*

 

 

** ୨୧ イベント ୨୧ **

 

そのときに集まるメンバーと

その都度話し合い、

 

内容もメニューもオリジナルの会

作りあげているのだそう

 

快気祝い等にも使ってもらったり)

 

「思い出に残るものを作りたい」というオーナーさんと一緒に考えて、自分達のために用意してくれたメニューそのとき限定のスペシャルな時間&空間を楽しめるなんて本当に素敵です

最終的にこじんまりした結婚式もできたらいいなと思っているのだとか。。✧˖°

 

?

 

°˖✧ 今後の夢 ✧˖°

今後は、FARMERS Village(=この村)を各地で作っていきたいということが将来的な夢です。農業をする人も、やりたい若者も多いので、こういうやりかたを真似できるようにみんなに教えていきたいと思っています。

 

FARMERS Villageが各地域にできれば地域なりの色が出てくるし、ただ最初のコンセプトは絶対に忘れないようにして、あとは自由にみんなの色の村を作っていけば良いなと思っているので…そういったお手伝いを今後どんどんしていきたいです。

 

あと、もっともっと地域に愛される場所にしていきたいですね。

まだまだイベントや夜も充実していきたいです。

 

今回取材に快く応じてくださり、

終始優しく丁寧に

ご対応くださったオーナーさんに、

読者の方へメッセージ

をお願いしました

一つひとつ丁寧にこだわって

“本当に良いもの”を提供していって

 

その中で(食べ物だけじゃなく雰囲気や時間だったり)一緒に残るものを作っていっているので、

 

ぜひ皆さんも気軽にお越しいただいて楽しんでもらいたいですね(*^^*)

 

食べるだけじゃなく色んな趣味を発揮されたりとか、個展もありますし…

そういった場にして欲しいです♪

食べ物も、空間も、

オーナーさんもやさしい

FARMERS Village

ベジバルに、

ぜひ遊びに来てくださいね~!✨

₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎

店名 FARMERS Village ベジバル
ジャンル レストラン
予約・問い合わせ 0949-28-9995
予約可否 予約可
住所 福岡県鞍手郡鞍手町小牧2222-55
アクセス JR鞍手駅から車で3分
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日、火曜日
予算 昼:1,300円/夜:4,000円
座席数 28席(カウンター、テーブル)
禁煙・喫煙 禁煙
駐車場 あり(無料)
お子様
HP https://www.farmers-village.com/