地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

タカミカリィ

今回取材させていただいたのは、JR鹿児島本線 黒崎駅から歩いて6分(約500m)

タカミカリィ」さんに行ってきました!!!

黒崎の商店街内にある本格カレー屋です。21世紀以降の北九州工業地帯の衰退と共に、

活気を失っていった黒崎商店街ですが、昭和期の何とも表現しがたい雰囲気がそのまま残っています。

シャッターを閉めているお店が多い中、一際オシャレなお店が

なんとお店の由来は、よくご来店して頂いているお客様の名前から取ったそうです!

なんとも素敵な背景ですよね☺

また、日本風のカレーが好きではなく、本格的なカレーを作りだしたら評判が良かったため、

お店を始められたそうです。

サーモンマスタードカレー

オーナー様おすすめメニューの一つ、サーモンマスタードカレーです。

お米はタイ米を使用しているのか、細長いお米でサラサラのルウとの相性は抜群でした。

サーモンとの相性はどうなのかと思いきや、カレーの味を消すわけでもなく、

見事なコントラストに脱帽しました!!

パクチーも入っているので苦手な人は店員さんにいえば抜いていただけます。

さらに、チキンカラヒというパキスタンの煮込み料理もすごい人気です。

本来は骨付き肉で作りますが、食べやすさも考慮して骨なしのもも肉で作っているんだとか!

基本的にはレギュラーメニューのカレーが3つと日替わりカレーが1つの合計4種類の中から選べます。

店内にはDJブースがあったり、本がたくさん置いてあります。

オーナー様が休日にお酒を飲みながら、音楽を聴いたり、本を読んで過ごしているみたいです。

お昼はランチ営業をしていて、夜はお酒も飲めるそう!カレー店では珍しいですよね。

 

最後にオーナー様から読者様に

ぜひ食べに来てください

 

 

店名 タカミカリィ
ジャンル 本格カレー屋
電話 093-883-6645
住所 福岡県北九州市八幡西区熊手1-1-19【Map】
交通手段 JR鹿児島本線黒崎駅より徒歩6分
営業時間 11:30~15:00 18:00~20:00※無くなり次第終了
定休日 水曜日、木曜日
予算 ~1000円