地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ハレノヒ商会

今回ご紹介するお店は、長野県須坂市にある福祉雑貨とドライフラワーのお店、ハレノヒ商会です。

個性豊かで魅力的!素敵な福祉雑貨が揃うお店

店名を見ただけでパッと明るい印象を受ける「ハレノヒ商会」は、福祉雑貨を扱うお店です。

小さなお子さんからお年寄りまで、幅広い世代から親しまれ覚えやすい名前を…という思いで「ハレノヒ」という店名を付けたのだとか(^^)

オーナーさんはひとつひとつの福祉雑貨を大切に扱っており、「自分が見つけた品物をお客様が気に入ってくださったとき」にやりがいを感じるそうです。

雑貨に関しても飾り気なくわかりやすくお話してくださり、「ありのままで接することができる楽しいお母さん」という印象を受けました。

またオーナーさんは、もともと花屋や園芸店など、お花に関するお仕事をされていたそうです。

しかし、自閉症を持つ甥御さんの文化祭へ行った際に彼らの作品に魅了され、福祉雑貨のファンになったのだとか(^^)

そして甥御さんが不慮の事故で亡くなってしまったことをキッカケに、自分に何かできることはないかなと考え、「ハレノヒ商会」を始めたそうです。

お店の中には、各施設から取り寄せた様々な福祉雑貨が並べられています。

お皿やポーチなど、日常的に使える雑貨がいっぱいです。

可愛らしいものや味のあるものなど、色々な雑貨が揃っているので、回って見ているだけで楽しい気持ちになってきます。

オーナーさん作のドライフラワーも必見!

当初は6~7件でしたが、今では累計30件以上もの施設から雑貨を取り寄せているとのこと(^^)!

また、オーナーさん手作りのドライフラワー作品も飾られていました。

自分の表現できるものを制作することで、よりオリジナリティ溢れる空間にしたかった、とオーナーさん。

規制の枠にとらわれず、自由な発想で作られた福祉雑貨の数々。

そしてオーナーさんにより作られた素敵なドライフラワー。

それぞれの持つ魅力が、店内を優しく彩っています。

 

またお店の建物には中古コンテナを使用しており、オーナーさんご自身が壁の色塗りや床貼りをして仕上げたそうです。

縦長コンテナと小さな入り口は、まるで電車の車両のよう(^^)

こじんまりとしたお店の中には、個性豊かでクオリティーの高い雑貨がいっぱいでワクワクしてしまいます♪

オーナーさんから、読者の方へのメッセージもいただきました。

福祉の施設でこんな素敵なものを作って発信していることを知らない方にまず知って欲しいです。
お店が仕入れる事でも、お客様が購入されることでも支援にも繋がります。
ぜひ気に入って・お気に入りを見つけて頂きたいです。

福祉雑貨の魅力とオーナーさんの温かさが詰まった「ハレノヒ商会」へ、皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね(^^)

 

 

【住所】
長野県須坂市米持402−1

【営業時間】
10:00~16:00

【定休日】
土日祝(第1土曜日のみ9:30~14:00営業)

【お問い合わせ】
090-2769-8624

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/harenohishokai/?hl=ja