地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

豆腐とお酒 まほろば

今回取材に来たのは長野市鶴賀東鶴賀町にある豆腐とお酒まほろばさん
「安心できる場所」「居心地の良いお店」という意味の“まほろば”

長野市権堂の商店街・飲み屋街から少し離れた住宅地に明かりが灯って?地元の常連さんが集まります?お豆腐料理を中心に、お酒にピッタリのおつまみが用意されていて、寒い時期は日本酒で温まりに、夏はビールで暑気払いに飲みに来たくなるお店??✨

お店はお豆腐料理メインで、あとは焼き魚や地元のお野菜を使った料理を中心にご提供しています。??店主さんがお豆腐好きなことと、お客様にとって身近なお店にしたかったことから…ほっと落ち着くようなお家でも食べられる食材を用いた一品料理をご用意しています?✨

まほろばイチオシのお品書き

肉豆腐:牛筋を使用しているところが多いんですが、まほろばさんでは豚のバラ軟骨を使っていて、とろとろのお肉と、しっかり目の木綿豆腐の組み合わせが抜群です。

贅沢トロたく:まぐろと沢庵をノリで巻いて食べるお料理です。

厚揚げ:絹豆腐を使っていて、想像とは違う感じのカリッカリの厚揚げです。

地元野菜の白和え:冬は春菊など、季節ごとの旬の食材を使用します。

日本酒は4種類常時置いているものに加えて、季節のものを数種類取り揃えています。

召し上がると皆さん「お酒に合うね」とおっしゃるお品書き。まほろばさんのお料理は、お酒が大好きな方向けの、お酒にぴったりなほっと落ち着くお味です?✨

店主さんのやりがいは、やっぱりお客様からの「おいしかったです」のひとこと!お店を始めるにあたって、ずっとおひとりで準備されてきたので、最初お料理を出すときは不安でしたが…?「美味しかったです!また来るね!」と言って頂けたとき、心から「良かった!」と感じられたそうです。?お客さまはお知り合いの方から、近所の方や、通勤途中の方など幅広くご来店されます??

オーナーさんから読者に一言
まほろばという言葉の意味もそうなのですが、気軽に来て欲しいという想いがあるので、是非気軽に立ち寄ってください。

「まほろば」という渋めの店名からは想像できない、若い女性店主さんで、お酒がお好きな方?

そんな店主さんとお聞きすると、飲みに行く人にとっては良いおつまみを提供してくれると期待できますね?✨落ち着いた印象のお店の雰囲気や、色々な人が集える場所にしたい!というイメージにピッタリな店主さん。まほろばさんで“ほっと一息”、お酒を片手にお豆腐料理とお酒をお楽しみくださいね??✨

店舗情報
豆腐とお酒 まほろば
営業時間:17:30〜23:00(LO 22:00)
定休日:日曜日
電話番号:026-217-8214
Instagram:https://www.instagram.com/tofu_mahoroba/