地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

柏楼

今回取材班がお伺いしたのは、長野県長野市鶴賀で会石料理をいただける料亭、柏楼
みなさまにぜひ見ていただきたいのが、100年の歴史あるお店!現在では、建築不可能なあまりお目にかかれない木造3階建ての建物!

ちり一つない、ピカピカの廊下とか、黒光りする柱とても素晴らしく取材班も感動。手がしっかりと入ったお店の建物を一度は見に行き、昭和、大正時代のロマンを味わって頂きたいです!

和風と中華の季節感を味わう会石料理

そんな趣きある建造物を楽しみながらいただくメニューは…

会石料理 和、中折衷の会石料理は、お祝いの席から法要の席まで、4000円からご用意できます。

松花堂弁当 テイクアウトOK、和の雰囲気で季節感あふれるお弁当。2000円から、ご予算に応じてご相談ください♪

また、何と言っても60年続いている、秘伝のたれ酢豚もおすすめです!

そんな上質なお食事に合わせて、お客様同士の語らいを楽しみながらここでしか味わえない非日常を、満喫していただけます。

独自、独創性、会食の雰囲気を大切に、お客様に寄り添ったお店になる事を常に心がけられています。

オーナーさんへのQuestion

この仕事のやりがいは?

伝統を受け継ぐ、バトンをもらった今、責任を果たしていく楽しさを感じています。お客様が一番であり、お客様に育てていただいています。この古い伝統と、建築物を感じて守っていく難しさもありますが、今は、やりがいに変わっています。

今後の夢や展望は?

旅行会社とタイアップし、善光寺をお参りしながら、昔を楽しみ、食事を楽しみ、会話をするそんな旅行を提案したい。
女性客様にたくさん来ていただき、昔ながらの建物で、食事を楽しんで頂きたいです。

オーナーさんは、奥様としても、女将さんとしても、信頼されていることが伝わってきました。日本美人という感じで、奥ゆかしさのある、笑顔が優しい女将さんです。

営業100年以上、3代目が老舗と言われるようですが、もう建てる事が出来ないこの歴史と趣きある建物を、若い方たちにぜひ!どんどん見に来ていただきたいです!

読者の皆様への一言
コロナ対策万全です。是非お食事に来て頂きたいです。若い方も来ていただき、この古い魅力を感じて頂きたいです。

店舗情報
営業時間:12:00~14:00  17:00~23:00  完全予約制
定休日:
日曜日・祝日※休日は予約営業
電話番号:026-234-1458