地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

学び舎かなえ

今回取材に来たのは長野市川中島駅から約徒歩2分、個別指導塾学び舎かなえ
オーナーさんから『学び舎かなえ』にかける熱い思いをお聞きできました。?

校舎は鮮やかな緑が印象的で川中島駅前でもとても際立っています。

1階のガレージが定期的にマルシェ会場(市場)になったり、隣にはカフェがあったり、色々な人が集まる場所。?✨

地域に密着して、地域の方々、親御さんも巻き込んで、皆で力を合わせて子どもを育てていこうという雰囲気の塾です?

学習意欲とハートに点火

学び舎かなえのコンセプトは“子どものハートに火をつける” ❤‍?

あらゆるお子様たちのバックアップをしたいと思っています。一番は“勉強は何のためにするのか”というところから。

お子様と一緒に夢を語りたいんです。「将来こんなことしたいから2次方程式の勉強するんだ」というように、子供が勉強する気持ちに火を灯したいと思っています。

かなえさんは真摯に学びの動機から育んてくれる貴重な学習塾です。??✨

学校名はオーナーさんが教員時代に最初に赴任したのが飯田市立かなえ中学だったことと、「夢を叶える」という意味で命名されました。

学び舎かなえ、ここだけのこだわり学習コース

不登校の子がオンラインで学ぶ場面も学習塾として提供しています。?✨

校舎が3つあり学習塾とともに1つは通信制の高校をやっています。(小学校・中学校で不登校だったお子様が通われています)

校舎は近くにありますが、1校舎目は小学生がゴロゴロ転げまわれるような広々としたスペース、2校舎目は機能的に、3校舎目は高校生なのでシックな空間にしています✨

?小学生〜中学2年生がカフェの2階、?2校舎目が中学3年生(受験生)、?3校舎目は高校生専門(大学受験の為)といったように、子どもの年に応じてコースと校舎を変えています?全国でもここだけの構成かも

オーナーの経歴とインタビュー

お仕事のやりがいは?

子供の笑顔ですね。子供相手の仕事をしているとこちらがずっと若くいられると思います。

今後の夢や展望は?

来年の春にはフリースクール(不登校の子様たちの居場所)を立ち上げようと計画しています。

休日の過ごし方は?

音楽が大好きです。自分で楽器も演奏します。車も好きなのでドライブもしますね。
この仕事はストレスがなく子供といること自体が息抜きになっています(笑)

オーナーさんは塾を始める前まではマスコミ業界にいらっしゃり、長野県の有名月刊誌「KURA「NaO」という長野県の情報誌を立ち上げてこられました。インターネットの普及で紙媒体の仕事に見切りをつけ、何をやろうかと考えた際、地元を活性化できないかという想いから、ご自身の経歴を生かし塾を始めようと教育の世界にもう一度戻ってこられました。?

 

講師もされていますが、先生というイメージよりも楽しく気さくなお父さんと言った印象の方。?ご自身の地元で塾を始められ、地域に密着して、近い距離でひとりひとりと接して下さいます。そんなオーナーさんと、とそこに集まってきた先生たちとなら、本当に良い環境で学習に打ち込めます!✍

オーナーから読者への一言
いつでもだれでもお待ちしています!地域と密着し、カフェ、マルシェ、ライブと様々なイベントもあり、勉強だけにとどまらず様々な文化に触れる事もできる場所なので、楽しく学びたい方はぜひ一度見に来て下さい!

学び舎かなえ
受付時間:月曜日〜土曜日15:00〜21:00
休校日:日曜日
電話番号:0120-36-4119
HP:https://manabiya-kanae.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100024910129648