地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

豆吉本舗 信州つち茂

今回取材に来たのは…長野市善光寺さんの仲見世にある豆吉本舗 信州つち茂さん

江戸時代からの創業300年以上!歴史ある老舗のお土産物屋さんです。

善光寺にお参りにいらっしゃる方々に、なんとも印象的なのは…柴犬の健太郎くん?実はお散歩ついでに健太郎くんにだけに会いに来るという人もいます?

リピーター続出!老舗の看板商品

そんなお店の看板商品は数十種類もの品揃えがある豆菓子と、仲見世で一番最初に始めたおやき!

観光客はもちろん、地元の方も一度食べに行くとリピーターになるほど



特におやきは蒸したものを焼き上げていて、熱々のおやきを「あっつ?」と言いながら食べる感じがなんとも楽しくて?観光のおともにぜひ一度はいただきたいお味?

ネギ味噌チーズおやき
こちらは2021年の最初に開発し、今かなり人気です!注文して頂いてから熱々を提供できるのでチーズもとろとろで他にはないお味(リーピーターが多く冬の期間限定から通年販売になりました?)

ラー油野沢菜おやき
若い方にも大人気?
大人の方だとビールが欲しくなるという方も?


びんずる豆
昔から扱っている
おびんずるさんにちなんだお豆。黒炭を使用した豆菓子で美味しいだけでなく体にも良いです?

店主さんへのインタビュー

この仕事のやりがいは?

おやきに関してはお客様にやっぱりこれが美味しいんだよね」と言って頂けることですね。観光地ですが地元のファンが多いんです。
観光客の方には善光寺で良い思い出を持って帰って頂ければ嬉しいです。やきはこの辺で一番古くから始めたので(現在は6店舗ほどに増えたそう)成人されたお子様連れで、地元の方も県外の方も、「小さい頃にここでおやき食べたんです!」「昔、親と一緒に来て食べました!」というお話をいただくこともあります。

善光寺での思い出作りに

店主さんは御家族・ご親族で代々続く老舗のお店を丁寧に守り長年善光寺の歴史や観光客の方々を見守ってこられた方です。

仲見世のお土産屋さんなので長野の他の店では聞けない、善光寺界隈の歴史や、観光客の方々の様子もお聞きできます

ご来店の際は仲見世の賑わいや、人と人のふれあいそんな人間模様を昔から見守ってきた老舗のお土産屋さんの良さを、熱々のおやきを片手にぜひご堪能ください!

店主さんから読者の皆様へ
健太郎に会いに来るだけでも大歓迎です。ぜひ一度善光寺まで足をお運びください!!

そんな穏やかでのんびりした空気が流れる『豆吉本舗 信州つち茂』さんの情報はこちら。

?店舗情報?
店名:豆吉本舗 信州つち茂
住所:〒380-0851長野県長野市長野483
最寄り駅:善光寺下駅
営業時間:8:00〜17:00

電話番号:026−234−1044
HP:http://tsuchimo-zenkoji-shinshu.flips.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tsuchiyamohei/