地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

美和はりきゅう院

今回取材に来たのは…長野県長野市にある美和はりきゅう院さん。木目の雰囲気で落ち着く自然で暖かい治療院です。

長野では珍しいシェアサロンで、経絡に特化した先生や、ビューティー・エステのプロなど、それぞれの分野を専門にした数名の先生がこの場所をシェアしています。治療も美容もでき、オーナー以外の先生も若い方が多く、気さくに接してくれるので気楽に通えるサロンなんです。

そんな美和はりきゅう院さんの店名、美和には“美しく輪を広げていく” という意味が込められています。

また、同じ三輪地域の近くにある美和神社からも取られています。

自分がお客だったら、何か一つの手法に偏るのではなく、平均的に客観的に体を見て欲しいという願いから“健康のトータルサービスができるサロン”を、と思い始められました。
西洋医学東洋医学方位学を参考にした体へのアプローチなどを幅広く行われています。

野球選手や芸能人にも活用されるRakulease(ラクリス)

Rakulease(ラクリス)
日本人の医師が開発した最新の筋膜リリースができる機械。有名なところだとジャイアンツや西武の野球の選手などが活用しています。

野球選手だけでなく芸能人も!!

オーナーは“3分で結果にコミットします”と言われます。
気になりますね^^;

体を酷使する人には短時間で効率よく体を整えることができ、デスクワークの方や目の疲れなどにもおすすめです!

他店との差別化と心掛けについて

北海道や東京でシェアサロンは当り前ですが長野ではあまりないんじゃないかな?腕の良い先生たちを集めた「レンタルサロン」を長野でいち早くやりたかったんです。「日本鍼灸師会」の青年部長もやらせていただいてるので、他県の先生などの情報も入ってきます。縁がある横浜のクリニックの先生のところに毎月通っているので、長野にないものを提供できるよう常にアンテナを張ってます。

オーナーは若武者NIPPONという野球のU-12日本代表チームの公認トレーナーもされています(星野誠一さんが声を掛け始められた大会だそう!)そんな関係で信頼も厚く野球選手の患者さんが多いんです。

サロンの隣の一室には建築会社とコラボしているスペースがあるなど、新しいアプローチで事業を考えて広い視野でお仕事をされるオーナー
年齢もお若く、柔軟で、周りの人を楽しく巻き込んでいく雰囲気の方なので、サロンに通って親しくなるのが楽しくなりそうですね。
そんな美和はりきゅう院さんでぜひ一度治療をご体験下さい?

読者の皆様へ一言
Rakuleaseは短時間で肩こりが取れてしまうので“神速”と言われています。このすごさはやってみないと分からないので、是非一度“神速”を体感して欲しいですね!イメージと違い時間もかかからず「ちょっとやっていこう」という感じでパッと隙間時間に終わります(笑)
都会の方では徐々に知名度が上がってきていて、きっとこれから広まっていくと思いますよ。


(写真左がオーナーさんです)

店舗情報
住所:〒380-0803長野県長野市三輪6-6-1 K&Aビル1階
アクセス:善光寺下駅徒歩3分
営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休
電話番号:080-5109-1288
HP:https://miwa89.jp/