地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

moani ke’ala

今回取材に来たのは…長野県須坂市にある
リラクゼーションサロンmoani ke’alaさん??

日常に穏やかさと癒やしを与えるサロンで、
ハワイの雰囲気もありつつ??
ほっと安心できる落ち着くお店
蔵の町須坂の街並みの中にあるので、
お店の近所の蔵の町の雰囲気も
お楽しみいただけます?

サロンと言うと“高級さ”や“非日常感”という
ワードがよく出ますが、オーナーさんは
日常感素朴で、日常的に良いものや
幸せを大切にされる方
です✨
壁や距離感を感じさせない飾らない自然な方
なのでまったく緊張せずに、
初対面でも冗談を言いながら
お話も楽しんでいただけます。

 

お店のオススメは、
メインにしているサロンは数少ないという
ハワイアンロミロミ?
オーナーさんがハワイへ単身留学し学ばれました✈?

おすすめの施術について教えて!

ハワイアンロミロミ
バリニーズやタイ古式など様々あるマッサージのひとつでハワイの伝統的なマッサージです。「ロミロミ」とはハワイ語で”揉む・押す・マッサージをする・癒す・アロハを送る”などの意味がある言葉。
古代ハワイアンは医療行為やヒーリング療法として施してきました指先などの点でトリートメントする指圧と違い、手のひらや腕全体の面(前腕といわれる部分)を使っていきます。ハワイの風や波の動きに合わせたリズミカルな動きで、筋肉のコリをほぐし、リンパの流れを整えます?✨
オーナーさんの言葉を借りれば「心と身体の緊張をほどいて自分本来のフラットな状態に戻すお手伝い」です。


普通のマッサージと比べてヒーリング効果が高いと言われていて、80%ヒーリング、20%マッサージと言った感じ。心も身体もほぐしていきます。
施術前の深呼吸を大切にしていて、トリートメント前にクライアントとの呼吸を合わせてリラックスすることに時間を取るんだとか。

ハワイの風や波や南国のゆったりした感じをトリートメントのリズムで表し、最後にプレと言ってオーナーさんが『mahalo』を伝えます
そんな、言葉だけじゃないコミュニケーションで心を通わせることを大切にした施術。
ゆったりとした時間を体験できそうですね^^

 

サウンドヒーリング

シンギングボールといわれるチベットやネパールの仏具を使って音を鳴らし、体の中の水分を揺らしてリラックスさせてくれます。
細胞レベルまで響く」と言われているんだとか!
オーナーさん曰く「私も聞いていると眠くなってきます」(笑)

他にも、マインドフルネスの「眠りのヨガ」と言われるヨガニードラなど、

どれも『moani ke’ala』さんのオリジナルメニューです。

オーナーさんへQuestion

この仕事のやりがいは?

雰囲気を気に入って頂けたり、癒されたって言って頂けたり、こういう時間って大切なんだって気づいて頂けると「そうなんです!本当に大切なんです!」と強く思います。あわただしい日常で、仕事が忙しい女性や、子育てしてるお母さま等自分の為の時間が作れない方が多いので、そうした時間の良さや大切さを実感してもらえる時は嬉しいですね。
この仕事をしてると私の方が元気をもらえるんです。楽しいですし、私自身も元気になります。

会社員時代にストレスやモヤモヤを感じる中、疲れを癒すために行くことが多かったリラクゼーションサロンで、身体だけでなくモヤモヤした心も軽くなり ”癒し” となる職業に興味を持ち始められたという、オーナーさん自身の気持ちを強く感じます。

オーナーさんから読者の皆様に一言
日々の生活に疲れたら、ちょっとでも癒されに足を運んでくれたら嬉しいです。
ハワイ語で「現地の人」「土地の人」と言う言葉から取った、カマアイナ割(須坂の方限定の割引)もやってます。

長野の自然が大好きで須坂を愛する地元愛の強いオーナーさん♪
ロミロミの魅力を語らせたら、いくらでも語ってくれます。

地元の方も観光の方もぜひ一度、癒やしの時間
ハワイアンロミロミmoani ke’alaさんでご体験ください!

?店舗情報?

店名:moani ke’ala
住所:〒382-0082長野県須坂市中町202-1
最寄り駅:須坂駅
営業時間:9:00〜21:00(最終受付19:00)完全予約制
定休日:不定休
Mail:aloha.lomi2@gmail.com

HP:https://alohalomi2.wixsite.com/moanikeala

Instagram:https://www.instagram.com/moani_lomi/
LINE@:https://lin.ee/j3ap2lO