地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カイロプラクティック伊東

今回ご紹介するのは、長野県長野市川中島町にあるカイロプラクティック伊東さん

ストレッチの指導も含めながら、姿勢改善のアドバイスをしています。
また、オーナーご自身主夫経験がおありで、保育園の送り迎え、夕飯を作って子供を寝かしつけてということ経験してきた方なので、特に“子育て中のママさんのケアをするお手伝い”に気持ちを込めています。

ご自宅に併設した店舗で、清潔感があり、じゅうたんに靴を脱いで上がる落ち着く空間綺麗に手入れされた庭木の中を店内へ入っていく入口も素敵です。

産後のママさんにおすすめのケア

ご出産を終えて多くの方が骨盤周辺の不調を訴えられます。骨盤は足の付け根でもあり、背骨の土台でもあります。お子様がお腹にいる時期に骨盤周りの関節が硬くなってしまうので“出産後の運動不足の解消の第一歩として、まずは動かしやすい体にしましょう”ということを推奨しています。
「筋トレしましょう!」「有酸素運動しましょう!」と言ってももやる気が出ない人がほとんどなので(笑)その手前のゼロ歩目として、運動不足解消のゼロ日目を始めるお手伝いをしてます。
何よりもオーナーに会うことが運動不足の解消になるんですね

 

・ごろ寝をしながらストレッチ
・スマホを見ながらストレッチ
・洗濯物をたたみながらストレッチ
といったアイデアを絶えず考えてられるオーナーさん。
「わざわざストレッチするのめんどくさいですよね^^なので何かのついでにできる方法を教えます」と笑顔でおっしゃいます♪

「からだをちょっと触れてあげれば、ここがすごく凝っていると分かるんです。」とのこと。
時には「絶対このお母さん抱っことおんぶまじめにやってるな」という方に、触れてあげながら「お疲れ様!」と一言いうだけでぽろぽろ泣き出すお客様もいらっしゃるんだそう。
施術が終わったら、胸が張れて足が軽くなり「え”ーー!!」という歓声を上げる方もいらっしゃいます。

「痩せようとすると体重のことばかり頭に行くけど目指したいのは細くスリムになることでしょ?体重が減ることと見た目が変わること(脂肪を落とすことと筋肉を落とすこと)は別なので細くなるアプローチしましょう!」と分かり易く教えてくれるオーナーさんです。

「ねこ背を治す教科書」

そんなオーナーは明るくて一緒にいるだけで元気をもらえる方。ニコニコ笑顔で優しく、丁寧にかみ砕いた言葉で教えてくれるので納得できます。本人曰はく「難しい言葉使わないから、時々自分も専門用語が出てこないことがあるくらいです(笑)」
男性オーナーですが主夫経験がおありなので、母親のような大きさ・心の広さを感じ、リラックスできる方です。

今後の夢や展望

著書で2017年の6月に「ねこ背を治す教科書」を出版社からの依頼で出版しました。重版もされたんですよ!
実は今2冊目3冊目の本が準備中です。本っていうのは「知識と経験の棚卸」と考えていて、本の形になることで、今後もっと分かり易く身近に理解して頂ける機会が増えると思います。

「鬱々とした状態が続くと子供にもお母さんにも、家庭にも良くないので『お子様も一緒にどんどん連れてきておいで』と皆さんに言ってます。小さい子はお布団しいて寝かせたり、もう少し大きいお子様はホワイトボードで絵を描いていたりしてます。」そんな子育て中のママさんへのご理解あるお店の施術を、ぜひ一度ご体験くださいね!

オーナーから読者に一言
お子様連れ大歓迎です!「お子様連れOK」じゃないですよ!!(笑)本っ当に!連れてきても良いので大歓迎なんですよ!

店舗情報
店名:カイロプラクティック伊東
営業時間:9:00~22:00 ※電話受付は20時まで
定休日:不定休
電話番号:026-283-5659
HP:https://www.shisei-kaizen.net/
Instagram:https://www.instagram.com/chiropracticito/