地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

お菓子の家 ぷちろーる

疲れた時やちょっと小腹が空いた時、無性に食べたくなる甘いもの。

食べすぎはよくないですが、中には甘いものを食べてストレス発散しているという人もいるのではないでしょうか。

特に、パティスリーで販売されている本格的なスイーツは、お土産などにもなって便利ですよね。

今回は、長野県長野市川中島にあるパティスリー「お菓子の家 ぷちろーる」さんを取材させていただきました!

商品はすべて「作りたて」!

15年にわたり(2021年9月時点)、オーナーさんが意識してきたのは「作りたて」

その都度、その日ごとに少しずつ作り続けているとのことで、冷凍などは一切していないんだそうです。

例えば、クリスマスケーキなら、夜中にスポンジを焼いて朝までに仕上げるというスケジュールになっているんだとか!

なかなかのハードスケジュールですが、中学生あたりからパティシエになることを夢見ていたオーナーさんらしい、真摯な向き合い方ですね。

徹底した材料へのこだわり

作り方だけでなく、材料にも徹底したこだわりがある「お菓子の家 ぷちろーる」さん。

できるだけ良い材料を!

とのことで、グラニュー糖には食べやすさを意識した目の細かいものを使用したり、一般的な卵よりも高品質な赤い卵を使ったりと、より良いものを意識した菓子づくりをしているとのことです。

ちなみに、マーガリンやショートニングは一切使っていないんだそうですよ!

濃厚な卵の味わいが存分に生かされたスポンジは、そのままでも非常に美味しく食べられます。

定番は宝石箱のようなフルーツロール

なめらかなホイップが特徴の「フルーツロール」

数ある商品の中でも定番となっているのは「フルーツロール」

イチゴやキウィフルーツなどさまざまなフルーツが入ったフルーツロールは、カットしてみるとまるで宝石箱のような美しさです。

値段も400円程度とリーズナブルなので、お土産にしても喜ばれます。

また、インタビューの際にいただいた「まるごといちごショート」も人気アイテムのひとつ。

フォルムが美しい「まるごといちごショート」

大きなイチゴがゴロッと贅沢に入っていて、満足感たっぷりの逸品となっています。

ほかにも、下記のような季節ごとのフルーツをあしらったスイーツも大人気です。

  • 夏:桃のタルト
  • 夏~秋:シャインマスカットのレアチーズケーキ
  • 秋:和栗ロール
    などなど

サッパリ爽やかな「桃のタルト」

高級感あふれる「シャインマスカットのレアチーズケーキ」

ロールケーキなら「ぷちろーる」

ケーキや焼き菓子など、多種多様なスイーツがずらりと並んでいる「お菓子の家 ぷちろーる」さんですが、ロールケーキの数だけは他のお店に追随を許しません

ティータイムのお供やお土産にロールケーキを考えているなら「お菓子の家 ぷちろーる」。

ゴロッと入ったフルーツの酸味がよく合っていて、紅茶やコーヒーとの相性も抜群ですよ!

そんな、気楽で飾らない素朴なオーナーが笑顔で出迎えてくれる「お菓子の家 ぷちろーる」さんの情報はこちら!

店舗情報

【店名】お菓子の家 ぷちろーる
【住所】長野県長野市川中島町今井1526番地1
【問い合わせ】026-284-0483
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】火曜日・第3月曜日