地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

生パスタ 福田

友人や家族などと外食する際、パスタを選ぶ人は意外と多いのではないでしょうか。

ひとくちにパスタといっても和風なものから洋風なものまでいろいろで、メニューを眺めているだけでも楽しいものですよね。

中にはオリジナルレシピを使ったパスタを展開しているレストランも多々あるので、お店ごとの色がしっかり反映されていて選ぶのも一苦労。

そこで今回紹介したいのは、大阪府大阪市にあるオープン3年目(2021年9月時点)のイタリアンレストラン「生パスタ 福田」さんです!

新鮮な生パスタを食べるなら

「生パスタ 福田」さんがオープン以来掲げ続けてきたコンセプトは非常にシンプル。

その日の朝打ったばかりの生パスタを食べられるお店

先述のとおり、コンセプト自体は非常にシンプルですよね。

でも、実際にやろうと思うとけっして簡単なことではありません。これを続けてこられたのは、自宅を事務所兼製麺所としても使っていたからなんだそうです。

そこで出勤前に麺を打ち、お店で売るというのは基本スタイル。つまり、その日作っておいた麺がなくなったら、その時点で店じまい

「生パスタ 福田」さんは人気店ですから、早い者勝ちというわけですね!

曰く、

同じパスタでも「今日家で作ってきた打ちたてのパスタなんです」っていうほうが、「今日来てよかったな」って思ってもらえそうですよね。だから、それをコンセプトにしたんです。

とのことです。

看板メニューはミートソース!

「生パスタ 福田」さん自慢のメニュー

数あるメニューの中でも特に人気が高いのは「ミートソース(カルボナーラ風)」です。

濃厚な味わいは子どもにも大人にも食べやすく、次から次へと手が伸びてしまう美味しさになっています。

他にも、以下のようないろんなメニューがあるので、チェックしてみてくださいね。

また、コスパ重視で選びたい人におすすめなのは「生パスタ福田店主のオススメコース」

前菜の盛り合わせから本日の厳選の1品、店主オススメ生パスタ、お口直しの軽いデザートなど、ボリュームたっぷりのコース料理がたったの2,000円ほどでいただくことができます。

「食べる」だけが楽しみかたではない――

「生パスタ 福田」さんは店主の福田さんおひとりで営業しているイタリアンレストランです。

ゆえに、お客様との距離感が非常に近いのが特徴のひとつ。

生パスタが絶品であるのはもちろん、店主の福田さんとの会話が楽しめるのも醍醐味となっています。

常連や知り合いなら話をしたり、ちょっとしたカウンセリングみたいなことをしたりと、聞き上手・話し上手な福田さんとの会話は飽きることがありません。

福田さんにこの仕事のやりがいを伺ったところ、

自分の行動や自慢の生パスタに対するリアクションがその場でもらえることですね。お金はあくまでも商品に対する価値です!

とのことでした。

「生パスタ 福田」さんを訪れるなら『いま』!

「生パスタ 福田」さんを開業するにあたり、もともと「3年だけ!」と決めていたという福田さん。

2021年になる今年がなんと、オープンから3年目。つまりラストイヤーです。

その日打った麺はその日のうちに、を心掛けている「生パスタ 福田」さんなので、時に「麺がなくなってご迷惑をおかけすることもありますね(笑)」というアクシデントも。

「生パスタ福田」さんの絶品生パスタを味わいたい人は、なるべく早いうちに訪れることをおすすめします。

店舗情報

【店名】生パスタ 福田
【住所】大阪府大阪市東淀川区淡路4-33-4
【問い合わせ】090-5172-6042
【営業時間】(火~木・土)11:00~20:00(金)ランチのみ(日・月)ディナーのみ
【定休日】不定休