地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ごはんや麻味

今回ご紹介するのは、長野県長野市にあるごはんや麻味さん

店名の“麻味”は息子さんのアイデアで、家庭的な雰囲気を醸し出すために店主さんの本名を文字って付けられたとか。
“ごはんや”は飲み屋街権堂でアルコールを飲まない人もごはんを食べに来易いように、とひらがなで柔らかい印象になっています!

店内は「できるだけくつろいでもらえるようにしています!」とお花を飾ったり、店主さんの気遣いが随所に表れているホッとできる空間♪

「できるだけ手作りにこだわっています!既製品などを使わないことと、栄養のバランスを考えてメニューや付け合わせを決めたり。実家に帰ってきて食べるようなご飯を提供できればと考えています。」

実際、常連さんの中には「来月これが食べたいから作っておいて」というリクエストをされる方も(笑)

家庭的でほっとできる人気のお味

そんな暖かくて家庭的な『麻味』さんおすすめメニューのご紹介。


ハンバーグ定食が人気 (木曜日のランチメニューです!)
ランチメニューは定番8種類+日替わりメニューで、外に出してある看板がその日のメニュになります。
ランチでは他に、親子丼、鶏肉の黒酢あん定食、サバの味噌煮(だいたい完売しちゃいます!)が人気。

 


ワンコインのお弁当も日替わりで1日10食限定でやってます。

 


夜は角煮やだし巻き玉子が出る事が多く、お酒のおつまみとして人気です。

オーナーさんへQuestion

この仕事のやりがいは?

実は一時コロナで閉めようと思ったんです。でも常連さんから「大変なのに笑顔で迎えてくれてありがとう」とLINEが来たり、「またご飯食べに来るから」「また誰か連れてくるよ」という声を掛けて頂いたり、「ただいま!」といってお店に来てくれる方がいたり(笑)
そんなお客様からのほっとするお声掛けを頂けているのはやりがいです。

初めての方も「~さんに聞いてきました」と口コミで来てくれたり、「あそこ使ってあげてよ」と紹介してくれるお客様がいたりします♪
気付くと「あれ、知ってる人ばっかりじゃん」ということもあるくらい、お客様同士の繋がりを大切にされているお店なんです。

「毎日お客さまに助けられてます。」「常連さんはいつも同じメニューじゃ飽きちゃうので、その時頼まれたもの作りますよ!」と言われるオーナーさんは、お客様に優しくて気遣いの溢れる方

作られる料理も家庭料理のような温かく素朴な料理で、面倒見がよく母親のような存在で地元の方に慕われているオーナーさんが印象的な『ごはんや麻味』さん。

オーナーさんから読者の皆様への一言
建物が黒塗りで、飲み屋街にあるのでどんなお店なんだろうと思われる方もいるみたいです^^;入ってみたら気楽な定食屋さんだったという声も多く、一度入ったら楽しんで頂けるお店なので是非一度いらっしゃって下さい!女性一人でランチに来る方も多いですよ。

そんな素敵な『ごはんや麻味』さんの家庭料理のお味を、ぜひ一度ご賞味下さいね。

店舗情報
店名:ごはんや麻味
住所:〒381-0833長野県長野市鶴賀1449-18
アクセス:権堂駅から201m
営業時間:11:00~14:00

17:00〜22:00(金・土のみ)

※夜の営業は基本貸切予約優先。

月曜日〜木曜日はご予約頂ければ夜営業致します。
定休日:日曜・祝日
電話番号:080-6935-3409
Instagram:https://www.instagram.com/gohanyaasami/