地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

うどん家あぶく

今回ご紹介するお店は、大阪府大阪市にあるうどん専門店・うどん家あぶくです。

子供から大人まで!気軽に入れるゆったりスペースのうどん店

2013年6月にオープンし、今年で8年目を迎えるうどん家あぶくさん。

今ではすっかりうどん店の主人として地域の人々に親しまれているオーナーさんですが、実はずっと車屋さんで働いていたんだとか。

しかし30歳頃に「このまま今の仕事を続けるのはどうなんだろう…」と思い始め、今後の在り方について思案。

元々うどんに親しみがあり、趣味でうどんも作っていたことから「うどん屋をやってみたいな」と考えたそうです。

一般的にうどんというと香川をイメージしますが、オーナーさんはあえて大阪の地を選びました。

ちょうどその頃、「今うどんが一番熱いのは大阪!」と話題になっていたため、大阪市で良さそうな場所を探したんだとか(^^)

店内は落ち着きがあり、席の間隔がゆったり広々しているところも特徴的。

「ゆっくり美味しく食べてほしい」というオーナーさんの思いが反映された作りになっています。

またコンセプトは、誰もが気軽に入れるうどん屋。

小さなお子さんからチョット一杯飲みながら食べたい大人まで、様々なお客さんが楽しめるうどん屋さんです(^^)

おすすめは串天ぶっかけ!ボリュームたっぷりのハムカツも

大阪の野菜をふんだんに使い、添加物をできるだけ使わない。

そんな食材に対するこだわりも、うどん家あぶくさんの魅力のひとつ。

定食・ごはん・一品ものと、うどん以外のメニューが多く揃っているのもポイントです。

1日10食限定のハムカツ定食など、ボリューム満点のお料理も楽しめます(^^)

そして特におすすめとされているメニューが、「串天ぶっかけうどん」です。

串カツがうどんの中に入っていて、これまたボリューム満点!

ツルツルしたうどんとサクサクの串カツのコンビネーションがたまりません…。

サッパリかつシッカリ食べたい!という時にもおすすめのメニューです。

また新型コロナの流行をキッカケに、これから色々な業態にも取り組んでいきたいと考えているとか。

現在は店内での提供のみですが、今後はウーバーイーツなどを活用したテイクアウトも検討されているそうです(^^)

とても美味しくこだわりの詰まったうどんなので、自宅でも食べられるとなったらより多くのうどん好きの心を揺さぶりそう…!

皆さんもぜひ、うどん家あぶくさんの絶品うどんを味わってみてくださいね。

 

【住所】
大阪府大阪市西区京町堀3-3-30

【営業時間】
11:30~14:30(L.O.14:15)
17:30~21:00(L.O.20:30

※麺切れ次第終了
日曜営業

【定休日】
月曜日(祝祭日でも休み)

【お問い合わせ】
06-6447-2639