地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

山帰来 つた弥

今回訪れたのは高級和食が味わえるお店、山帰来つた弥さんです。

詳しくご紹介していきましょう!

 

疲れた人や癒しを求めている人に食事を通して元気を与えたい、という気持ちから

オーナー様は大阪の割烹店で修業をしながらも地元長野でお店をやりたいと気持ちを抱いていたそう。

そこでお父様が脱サラして始めた大衆食堂を改装してオープンしたのが12年前でした。

引き継いだ後、徐々に今の高級感のある和食料理店のコンセプトへとなっていったとのことです。

おすすめメニューはその時のの食材を使用したもの♪

インタビュー時には、はも、山菜がちょうど旬だと仰っていました。

複数のコース料理があるので集まるメンバーや時間帯によってフレキシブルに選べますね!

コース料理
大徳寺コース 3850円 (大徳寺前菜+2品+ご飯物+デザート)
花コース 5500円 (6品+ご飯物+デザート)
月コース 8800円 (6品+ご飯物+デザート)
雪コース 11000円 (6品+ご飯物+デザート)

夜は接待や会食などがメインですが、昼はお手軽に楽しめるランチがあります!

高級料亭の味を多彩な定食やセットメニューで舌鼓☆

これはすぐにでも行きたくなります!!

お酒も、日本酒、ワイン、焼酎と豊富に揃っていますよ。

これならお酒が好きな方も一緒に行きやすいですね!

こだわりは料理だけでなくにも♪

好みの作家さんのものを選んでいるとのことで、料理全体を一層美味しく味わえるものとなっています。

器と空間を大切にし、くつろげる雰囲気作りをコンセプトとされており、食事を頂く時間が贅沢なものに感じます。

店名の由来を教えてください!

家の家紋が蔦なので「つた弥」にしました。山帰来は漢方として使われている植物で実が毒消しの効果があり、お店も山に近いことから市中の毒消しの意味をこめています。

上品な雰囲気の中で絶品の高級和食を味わえます

高級和食料理店というと一見敷居が高そう…そんな風に感じますよね。

こちらはハイエンドながらもオーナー様の柔らかく優しそうな雰囲気によって、入りやすい印象のお店でした!

場所は善光寺周辺の静かな住宅街。

白壁と木材の落ち着いた和風の店内です。

なんとテーブルは一枚板

オーナー様の趣味でもある様々な器をおしゃれにディスプレイしており、和の雰囲気を醸し出しています。

畳の個室があるので接待にも使えるのがポイント☆

そしてすべての席が椅子席なんです!

体の負担が少ないように、という配慮が感じられますね。

今後の夢や展望を尋ねたところ、今のかたちでお店は永く続けていきたい、素晴らしい器に負けない料理を作りたい、とお話くださいました。

最後に読者に一言をお願いします!

夜の割烹料理以外にもランチもやっているので、気軽にご来店ください

 

丁寧にお話頂き、お料理やお店にも誠実なお人柄が表れているのだと感じました。

テイクアウトのメニューも豊富にあるので是非行ってみてくださいね♪

店名 つた弥
HP https://www.sankirai-tsutaya.com/
予約・
お問い合わせ

026-234-2345

予約可否

予約可

住所

長野県長野市長野横沢町1483-2

交通手段 善光寺下駅から989m
営業時間・
定休日

営業時間

11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:30)

日曜営業

定休日

火曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。