地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

へのへのもしじ

今回取材させていただいたのは……

福岡県春日市にある

へのへのもしじさんです!?✧˖°

「へのへの『もへじ』じゃなくて『もしじ』?」と思われた方!

まずは気になる店名の由来からご紹介します♪

こちらは店内ののれん。可愛らしいにっこり笑顔『へのへのもしじ』が目を惹きます。『へのへのもへじ』の“への字口”を『し』にすることで、ご覧のような口角をあげたロゴ『へのへのもしじ』が誕生しました。

“お客さんにもこんなふうに笑顔になってもらえるように”という想いを込めて、【へのへのもしじ】という店名にされたのだそうです!

 

なんだか口に出して言いたくなってしまうユニークで楽しい響きだとは思っていましたが、

その由来を知るとより一層素晴らしい店名ですよね♥

 (*のしの*)゛

そんな【へのへのもへじ】は今年18年目大将のお料理女将さんとのおしゃべりを楽しみに来られるお客様に愛され続けています。

お店のコンセプトは「楽しく、美味しく、呑める店」とのことで、内観もゆっくり呑めるような落ち着く雰囲気です。おすすめのメニューをお尋ねすると、

きき酒セット”は絶対おすすめ!

とお話ししてくれました☆?

日本酒を3種類選ぶことができるメニューで、お試し感覚でお好みの日本酒を探すこともできます?

(店内にはお酒がずらり。今はコロナの影響がありますが、本来はさらに豊富な種類を揃えられているそう…!?)

 

他にも、ちょっとスパイシーかつ新鮮でとってもジューシーな[朝じめ若鶏もも原子焼き]や、[大分名物とり天][トロサバ一夜干]などなど…美味しそうなメニューばかりでした!

美味しそう・・・?

長年様々な料理の経験を積んでこられた大将のお料理をぜひご堪能ください!!

取材に応えてくださった女将さんにインタビュー??

お店を始められたきっかけについて20代の頃もつ鍋のお店でバイトをしていてそのお店が本当にいいところで、自分はおしゃべりやお酒も好きなので、こんなお店を自分もしたい!と思った」のだそうです。

地元がよかったことと駅前ということでこの場所にオープンされました。

「この仕事天職だと思っている!」と元気におっしゃる女将さんにお仕事のやりがいを感じるのはどんな時か聞いてみると、

「お客さんが『やっと来れた〜!』とか『幸せ!』と言ってくれたときや、楽しくわいわいしているのを見れたとき。」

また、「日本酒の美味しさを伝えられたとき」も嬉しいとのことで、ここで日本酒の魅力に気づいて呑むようになったというお客さんもいらっしゃるそうです。

これからも「日本酒の良さをもっと広めていきたい」そうで、より説明できるように“きき酒士”の資格も勉強中なのだとか。

 

“日本酒愛”の深い女将さんにその魅力をぜひ教えていただきたいですね!!

女将さん、読者の方へ一言お願いします!

 

「ぜひ私と話しましょう!マスクはちゃんとします(笑)」

私も女将さんのトークにたくさん笑わせていただき、仕事がなければ呑みたかった…と思ってしまうような楽しい時間を過ごさせていただきました(´艸`*)

そんな優しくお酒好きな女将さんと、お料理上手でバイクが好きな大将が待つ

へのへのもしじに、ぜひ遊びに来てくださいね~! \(^o^)/ ♥

店名 へのへのもしじ
ジャンル 居酒屋、ろばた焼き、日本酒バー
予約・問い合わせ 092-593-2651
予約可否 予約可
住所 福岡県春日市春日原北町3-58-1
交通手段 春日原駅から104m
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00(LO23:30)

※緊急事態宣言など状況により変更の場合がございます

定休日 水曜日・日曜日
予算 2,000円~
座席数 22席
個室
禁煙・喫煙 禁煙
お子様