地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

遊酒食堂 宇都宮

今回取材させていただいたのは

JR鹿児島本線黒崎駅から徒歩5分

「遊酒食堂 宇都宮」さんです!

熊手通りの中あり、隠れ家的なお店で

飲食店関係者も愛用名店です

おばんざい

店内に入るとカウンターに並ぶ『おばんざい』!!昔から食べ歩きが好きだった大将?さまざまな土地で仕入れられたお料理の知識がふんだんに生かされたメニューは、ほっとするメニューから珍しいものまでさまざまです。

【宇都宮に来れば〇〇が食べれる】そんなお店作りを目指していると話してくださいました!

お店のコンセプトは…

ズバリ≪朝まで食事ができるお店≫お仕事終わりの方も、飲みすぎて朝になってしまった方も嬉しすぎるコンセプト♪ちなみに取材スタッフは飲みすぎて…のタイプです(笑)?そして宇都宮さんのカウンター式店内は「人と人の近さ」を存分に味わえます。大将の作っている姿はもちろん、お隣の席や数個お隣の席でも顔を合わせて一緒に楽しめますよ(^^♪コロナウイルスで距離をとるようになってきていますが、近くに人の温かさを味わえる楽しさを忘れたくないですよね…

こんなの食べたい!

メニュー表には枝豆冷奴とまとスライスなどほっとする定番メニューから納豆バター卓上の炙り物などなど気になるラインナップがずらりと並んでいます!

(だし巻き卵)

(卓上炙りメニュー)

(爆弾納豆 焼海苔付)

そして宇都宮さんならではの「おまかせおつまみ」!!≪こってり≫or≪あっさり≫や【豚・鶏・魚・野菜】などなど気分で大将に伝えるとメニューになくても対応してくれちゃうんです?!!誰も知らないお料理を出した時にやりがいを感じる大将!!何かのドラマで見たような「あるよ」が聞けちゃうかもしれません(笑)大将、どこまでワガママを聞いてくれちゃうんでしょう…♡

大将に質問?

店名の由来を教えて下さい☺

びながらおを楽しめる食堂で、宇都宮は嫁の旧姓です

今後の展望を聞かせて下さい☺

腕を持っている若い子たちにお店をしてもらいたい。個性を生かしたお店が増えると楽しいですね♪

休日は何をされてますか?

食べ歩きが好きです。近場で面白い店が最近は好きですね~

一度試していただけたら、わかると思います!お話好きな方、ぜひ♪ By大将

気さくで楽しい大将さん♪わいわいガヤガヤ楽しむもよし、しっぽり静かに楽しむもよし!どこに行こうか迷ったときや、最後の〆にもぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか☺一品一品クオリティが高く、見たことないお料理に出会う事が出来ますよ(*’▽’)

店舗情報

店名 遊酒食堂 宇都宮
ジャンル 居酒屋
電話 090-7778-9171
予約
住所 福岡県北九州市八幡西区熊手1-2-7 【MAP】
交通手段 黒崎駅から徒歩5分
営業時間 17:30~3:30
定休日 日曜日・祝日
予算 2000~3000円
座席数 9席
個室 無し
貸し切り 可(6名~9名)
喫煙 喫煙席あり
駐車場 無し
お子様 不可