地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

和食BAL Takeichi

今回、取材班は、大阪北新地の創作料理のお店、

「和食BAL Takeichi」

さんにお邪魔してきました。

とっても雰囲気のあるお店で、お料理はビジュアル良し、味よし、それでいてお値段もとってもリーズナブル

さっそくご紹介していきましょう!

お店をはじめたきっかけ

もともとは北新地で茶会席のようなコース料理のお店をやってたそうですが、東日本大震災がきっかけで、

皆に元気になってほしいと、今のお店を立ち上げたんだとか。

ワイン飲み放題で、1,000円のアラカルトのお店をやりたいと思ったんですよ。

まだBALっていうスタイルはあまり知られてなかったけど、皆が元気になってもらうために、自分ひとりで立ち上げたんです。

お店は以前と同じく北新地。

北新地は、大阪だけではなく、いろんなところから色んな視点を持っているお客様がいらっしゃるからだとか。

そこで、創作料理というものを、実験的にも試してみたかったんです。

オーナーさんは楽しそうに、そう言います。

おすすめメニュー

おすすめメニューは、創作料理のコース料理

クリエイティブコース 8品 5,600円(税込)  (飲み放題別 1,680円)

旬の食材を、色んなテクニックを食文化を表現しているのだそう。

お酒とのペアリングにもこだわっているそうで、例えばイタリア料理に日本酒をペアリングしてみたり。

メニューへのこだわりもすごいんです!

食材で言えば、芋、蛸、なんきん(カボチャ)といった、歴史に淘汰されずに残ってきた、素晴らしい食文化をしっかり捉えていきたいですね。食文化を楽しんでいただけるようなお店にしていきたいんです。

シーズンごとにテーマを決め、お客様の変化に合わせて、味もレシピもマイナーチェンジを繰り返しているとか。

お値段も、3,000~15,000円というように、いろいろなニーズのお客様に合わせられるようにしていろそうです。

お料理の説明も丁寧にして、常にお店に来ていただいたお客様に満足してもらえること、を第一にされています。

お店へのこだわり

お店は、窓が大きいところにこだわって選び、内装にもこだわって手作りされたんだとか。

盛り上がるときと、リラックスしたいときとの間の隙間を表現できるようにしたいんです。

休みの日は、友達のお店に行ったり、人と遊ぶことが多いというオーナーさん。

プライベートと仕事ととの境界線があまりないのだそうです。

最後に、オーナーさんから一言!

色んな食材を色んなテクニックを使って調理しています。食文化に興味のある人は、是非そこを楽しんでいただきたいと思います。

明るくて、ひとなつこい感じのオーナー様。

初めて来店された方でも、リラックスして色んなことを話せそうな方です。

是非、色んな食文化を体験しに、お店に足を運んでみてはいかがでしょうか!

和食BAL Takeichi さんの情報はこちら!

住  所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目9−15

電話番号: 050-3628-7228

営業時間:

『店内飲食』

ランチ 11:30~13:30LO
ディナー 17:30〜23:30LO

『テイクアウト』

11:30~21:00

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。

ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

定 休 日:不定休

食べログ
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27061565/top_amp/
YouTube
https://youtu.be/4BpDazKUMoc
インスタ
https://www.instagram.com/takeichi_official/?hl=ja
ホームページ
https://www.tablecheck.com/shops/bal-takeichi/reserve?utm_source=google