地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カレーのお店 koganeya

今回訪れたのは、大阪府西区にある欧風カレー「カレーのお店 koganeyaさん。

アットホームでぽかぽかとあたたかい雰囲気のカレー屋さんです。

ではさっそく、お話をお伺いしてみましょう!

居心地の良い中で

清潔感漂う店内はとっても居心地が良いです。また、カレー専門店にしては、席のスペースを広いのが特徴です。 というのも、揚げ物もサラダも、カレーだけでなくしっかりしたお料理を提供しているので、お客様に「食事としてしっかりイメージして貰える」ようにスペースを広めに取っているそう。

koganeyaさんのコンセプトは、「普段食べれない欧風カレー」。ルーはもちろんのこと、揚げ物もこだわっているのだとか。

そんなkoganeyaさんの人気メニューは、「ビーフカレー」。国産の黒毛和牛を赤身中心に使っているので重すぎず食べれます。

また、「チキンベース」は、ビーフカレーとは、ルーの仕込みから違うので、全く別の味わいのカレーになっており、好みによって選んでもらえるようにしています。  土日は地域の方や遠方からのお客様も来られるのだとか。子供連れも多いのでお子様と一緒でも安心して食べに来てもらえます!!

欧風カレーの職人

「僕が、カレー大好きなんです。ずっと料理の世界でイタリアン、ケーキ、カレー屋など働いてきました。その中でカレー屋が一番長く、自分が商売する時にはカレー屋が良いなと思っていたんですね。で、僕が一番好きなカレーが欧風カレーだったんです。欧風カレーは歴史や伝統があります。流行りでは無いですけど、自分が好きなものを遺していきたいな」と思います。

仕事のやりがいを伺うと、「自分で納得するものが出来て、それをお客様に評価して貰えるということが一番ですね 。」

オーナーさんはご自身で商売上手になると思っていたそうですが、「やってみたら、どっちかというと「職人」だということが分かりました」と熱く語ってくれました。

「カレーを食べてほしいです。時代が流れても欧風カレーは、頑張って僕が残していきます。老舗でやっている店もどんどん減ってきています。今の小さい子供たちがスパイスカレーしか知らないのは寂しいです。」と欧風カレーをこよなく愛するオーナーさん。

美味しさへの追及は尽きず、「カレーがまだ完成していないので、もっとぶれないカレーを完成させたい!!」と話されていました。欧風カレー職人のオーナーさんが作られる絶品のカレーを是非ご賞味あれ!!

 

 

[店舗情報]

店名:カレーのお店 koganeya
住所:〒550-0013 大阪府大阪市西区新町1丁目29−16 第5 B1-A 中村興産ビル
営業時間と定休日:11:30~16:00 18:00~22:00 日曜定休
電話番号: 06-6532-7879