地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

にっぽんの手づくり 夢工房

今回、編集部がお邪魔したお店は、宮城県名取市にある家系図制作サービスの「にっぽんの手づくり 夢工房」さんです!

家族の歴史をたどってみようと思ったことはありますか?

いつから始まって、どんな道をたどって、いまの自分たちにつながっているのか。

日常生活を送るうえで必要不可欠な知識ではないものの、ロマンがギュッと詰まっているのが家系図です。時をさかのぼっていけば、思わぬ「名前」と出合うことになるかもしれませんよ!

家系図にはロマンがぎっしり!

自分から探さないとなかなか見つからない「家系図制作サービス」

「にっぽんの手づくり 夢工房」さんもそのうちのひとつです。

何も興味がない状態だと、知っていてもせいぜい曽祖父母や高祖父母ぐらいまでですよね。でも、家系図としてはずっと前から続いているはず。

そんなロマンを追求しない手はありません!

もしかすると歴史の教科書に載っていたような時代から血が脈々と受け継がれていたのかもしれないと思うと、それだけでワクワクするものです。

きっかけは単純に「好奇心」

オーナーの新出さんが家系図制作サービスを始めようと思ったのは、単純に「好奇心」によるものだったと言います。

もともと歴史が好きだった新出さん。

歴史の裏に隠されたエピソードなどに興味を持つうちに「そういえば自分のご先祖様のことは何も知らないな」と思うようになったんだとか。

多くの人が同じようなものだと思いますが、そこで終わらないのが新出さん

そこからいろいろ調べ始めて、紆余曲折あった末に念願叶って自分の家系図を見ることに成功したんだそうです。

系統別コースでルーツを知る

ただ家系図を製作するといっても「どこまで追いたいか」というのは人それぞれ。

例えば、直系だけ知れればよいという人もいるでしょう。あるいは、2系統(父方・母方の本家)、4系統(父方・母方の祖父母の本家)などもっと深い関わりを知りたいという人もいるかもしれません。

中でも8系統にまでなると、父方・母方の曽祖父母の本家のほうまで調査してくれるんです。

調査結果は丁寧に和綴じにしてもらえます。もちろん桐箱入り。さらには特製額縁やA3額縁なども一緒に付いてくる「豪華8点セット」は手元に置いておくのに便利ですよね!

ファミリーヒストリーを追いかける

過去にさかのぼってご先祖様と邂逅する

自分だけでは知り得ないご先祖様の情報を調べてくれる「にっぽんの手づくり 夢工房」さん。

恐らく家族に聞いてもわからないファミリーヒストリーがいつから始まったのか、気になりませんか? 興味がある人はいますぐチェック!

1系統からでも「豪華8点セット」が付いてきますよ!

自分自身のルーツを知る喜びや過去をさかのぼれるロマン、かつてあったかもしれない一族の栄光……。いろんなケースがあって「駄目な家系なんてない!」というのが新出さんの持論です。

店舗情報

【店名】にっぽんの手づくり 夢工房
【住所】宮城県名取市大手町1-4-1-A205
【問い合わせ】090-3824-6694
【Web】にっぽんの手づくり 夢工房