地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

くつろぎの食事処 風来橋

今回、取材班が訪れたお店は、静岡県静岡市にある「くつろぎの食事処 風来橋」です。

「風が吹くように自然と人が集まるお店にしたい」との思いから「風来橋」と名づけられたこのお店は、その名どおり、常に人でにぎわっています。

手羽先や鶏皮など、酒の肴として相性抜群のおつまみメニューが大人気です。

地元を愛するからこその気持ち

生まれも育ちも静岡市というオーナーの有美さんは、「風来橋」を運営するうえでも地元愛を遺憾なく発揮しています。「いつでもここにいるよ」「おかえりなさい」こんな気持ちで来店する人たちを出迎えているといいます。

帰れる場所、いつでも受け入れてくれる場所があるというのは、うれしいことですよね。

提供メニューが美味しいのは当たり前。

それは前提として、「来て良かった」「また来たい」と思ってもらえるよう、誠心誠意、丁寧な接客を心がけているそうです。帰るときにはいつも気持ちの良い声がけをしてくれますよ。

有美さんの明るい声を聞くだけで、「明日からまたがんばろう」という気持ちになれます。

リーズナブルな価格設定で食べすぎ注意報!

「風来橋」の人気メニューは「手羽先」(1串390円)に「たこたまチーズ」(462円)、そして「鶏皮」(275円)など。これがものすごく美味しいんですね!

大人気メニューの手羽先

どれもお財布に優しいリーズナブルな値段のものばかりで、ついつい注文しすぎてしまいます。美味しいからといって食べすぎには要注意!

テイクアウトもできるため、自宅に持ち帰ってからゆっくり楽しむこともできますよ。

家族連れでも◎

梁が立派で、天井が高い広々とした空間は、おひとりさまはもちろん、友達や恋人、家族とのんびりしたひと時を過ごすのにうってつけ。

木の温かみを感じながらの食事は、たまの贅沢に最適です。

小さな子どもと一緒だとどうしても慌ただしくなってしまいがちな食事ですが、目の届く範囲にキッズスペースがあるから家族連れにもおすすめ

掘りごたつやお座敷に用意された席で、和を感じながらの食事も可能です。

食事と一緒に会話も楽しめる

取材時には気さくに対応してくださったので、そんな風には感じないのですが、本来のオーナーさんは実は人見知りなんだそうです。

でも、ホーム環境の「風来橋」だとそんなことはありません。

明るくフレンドリーで、会話が弾む弾む。趣味は大型バイクを乗り回すことだそうなので、気が合いそうな人は楽しく会話ができるかも

くつろぎ空間で楽しく食事

常連も多く、人でにぎわう「風来橋」。

地元愛をひしひし感じるこのお店でいただく食事は、どれも魅力的なものばかりです。「これでいいの?」と思ってしまいそうなほどのリーズナブルさは、ガッツリ食べたいときにぴったりです。

木の温もりに包まれながら、満足度の高い食体験がしたい人は「風来橋」で決まり!

店舗情報

【店名】くつろぎの食事処 風来橋
【住所】静岡県静岡市葵区桜町1-4-3
【問い合わせ】054-251-2855
【営業時間】11:30~14:00(L.O.13:50)17:00~23:00(L.O.22:00)(ドリンクL.O. 22:30)
【休日】火曜日、水曜日
【アクセス】新静岡駅から3,082m