地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

寿し金 本店

今回取材させて頂いたのは、黒崎駅から歩いてすぐ!

商業ビル内に店舗を構えるお寿司屋さん『寿し金 本店』(すしきん)さんです!

黒地に映える真っ白い店名がキリっとした印象ののれん。

木製の格子戸をカラリと開ける、昔ながらの佇まいです。

店内も、冷蔵ケースを挟んでカウンター席が並ぶ、いわゆるお寿司屋さんの風景。

木材を基調としているので高級感がありながらも、暖かみのある落ち着いた店内になっています。

年季の入った木材を見ても分かりますが、この場所での営業を始めてから、間もなく50年。

地域で最も古いお寿司屋さんなんだそうですよ。

気軽に食べられる「老舗」の味

オススメされたメニューは「お好みにぎり」

こちらは15貫、1種類2個までという制限はありますが、好きなにぎりを頂けるというメニュー。

個別のメニューはありますが、お任せでのにぎりもかなり人気なんだそう。

季節や時期によって美味しい魚は変わりますが、どのにぎりも絶品なのは間違いなし!

この他にも、毎日変わる本日のオススメは一品料理から刺身まで様々。

回らないお寿司屋さん、ということで来店に気後れするかも知れませんが、再来店しやすいような価格帯を目指しているとのことでした。

店内にはお座敷の席もあるので、家族みんなでの来店や、お子様連れでの来店も安心です。

誰が食べても美味しいと思えるように、しゃりの大きさなどもお客様ひとりひとりに合った大きさで提供されているとのことでした。

また、お土産やちょっとした贅沢に最適なお持ち帰り用の販売もありますよ。

「誕生日は寿し金のお寿司がいい!」

これは、来店したお客さんの子供さんが言っていた言葉なんだそう。

誕生日といえばごちそう!ですが、大人から子供まで愛されるお寿司屋さんなんですね。

元々は銀行員としてバリバリの営業マンだった大将。

あまりに寿司が大好きで、毎日のように寿司を食べていたそう。

ある時、立ち寄った寿司屋の大将に「寿司屋になれば?」と言われたことをきっかけに一念発起。

そこから「寿し金」に弟子入りして修行し、現在までお店を続けられています。

修行をしていたお店は現在は閉店しており、のれん分けを受けたこちらのお店が本店になっているとのことでした。

修行や毎日の営業だけでは飽き足らず、65歳の時には大阪の調理学校へ通い、現在も京都へ料理の勉強に行っているそう。

まだまだ90歳までは勉強ですよ、と笑顔を見せる元気な大将がとっても印象的でした。

 

そんな『寿し金 本店』さんの情報はこちら!

店名 寿し金 本店 (すしきん)
ジャンル 寿司、懐石・会席料理
予約・
お問い合わせ

093-641-8822

予約可否
住所

福岡県北九州市八幡西区黒崎1-8-7 銀映ビル 1F

寿し金 本店 - 地図
交通手段 黒崎駅 徒歩4分

黒崎駅から262m

営業時間・
定休日

営業時間

11:00~14:30
17:00~22:30(L.0)

定休日

日曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥6,000~¥7,999
支払い方法 カード可

(JCB、AMEX、Diners、VISA)