地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カフェ&バー「cafe&food LDK」

 

今回ご紹介するのは、蒲生四丁目にあるお店cafe&food LDKさん。大人気のスパイスセットの販売や、地域を盛り上げるイベントを開催するなど、アットホームなお店づくりはもちろん、ユニークな取り組みもされているお店です。


(LDKは「リビングダイニングキッチン」。 お家感覚で来ていただける町のファミリーレストラン)

幼馴染で夢を叶えたお店

幼馴染のお二人で切り盛りされているこのお店。
元々店主さんはアパレル関係のお仕事で、ご一緒に経営されている相方さんは工務店に勤めていたそうです。

昔からお店をしたいね〜とずっと話していまして、お互い30を過ぎた時に何か新しいことに挑戦しよう!
と、軽い気持ちで物件を探したら、面白い形をした物件が見つかったんです。

ここは素敵なお店になる!というイメージが湧いてから、とんとん拍子で事が進んで開店に!

幼なじみで夢を叶えられるなんて素敵ですね…

お店のこだわり


(お店のの奥の秘密基地のような部屋)

いろんな意味で「ちょうどいい」がこだわりなんだそうです。お腹具合、接客の仕方、がちょうどいい。

あとは「こだわりがないのがこだわり」。ご要望があれば、メニューに限らず、なんでも作るよ!とお客様に伝えています。友達の家に行って、あっという間に時間が過ぎるじゃないですか? そんなお店でありたいな、と思っています。

常連さんが多いお店なんだそうですが、お初の方もご要望があれば何でもおっしゃってください!とのこと。

思い出のRASスーパーポテトを復活!地域を超えて名物メニューに

名物メニューは「RASスーパーフライポテト」というフライドポテト。
ご自身が子どもの頃に毎日食べるのが夢だったから名物メニューにされたそうです!

関西でもなかなか扱っているお店は少なく、このポテトのファンのお客様が
ネットで探し出してきてくださることもあるそうです。


(テイクアウト可能な、ブリトーとポテトのセットメニュー)

大人気のオリジナルスパイス

お肉にかけて焼いたり、マヨネーズにといてディップに使ったり、お湯に溶かすだけでスープになったり、と万能なスパイスです!)

コロナ渦の中、お客さんたちの間でソロキャンプが流行ったそうで、
そんなお客様方に喜んでいただくために、アウトドアに最適なお手製スパイスを開発されました。

タレントの小川菜摘さんがブログでご紹介されてから、大反響となっているそうです。
当時は、毎日寝られないくらいスパイスを作ってたんだとか…!!

https://ameblo.jp/tabasa7blog/entry-12616025559.html(小川菜摘さんのブログ記事)

「カモン!!がもよんカレー祭」ジャンル超えのカレーが集結

街バルが世間で流行した時に、「がもよんにぎわいプロジェクト」さんの声かけで、蒲生でもバルをやってみました。
そこから、お店同士で協力しあって、イベントを開催するようになりました。

それをキッカケに、店舗にとっても、お客様にとっても、より参加しやすい町イベントとして「カモン!!がもよんカレー祭」が誕生したそうです。(LDKさん主催)
それから毎年開催されて、今年で8年目!

値段やどんなカレーかは、各店舗にお任せ。 普段はカレーをお店で出していない、和食のお店やイタリアンのお店なんかもこの時期はカレーを創作して参加されるそうです。

 

約30店舗ほどがカレーに関するメニューを出されているので、
ぜひこの夏はカレーを楽しみに蒲生四丁目へ行ってみては??

「カモン!!がもよんカレー祭」公式ホームページ
https://gamo4.simdif.com/page-11721781.html

店主様からみなさまへ一言

自分の周りの人がいかに機嫌よく生きていけるかを大切にしています。なので、みなさん是非機嫌よくいてください!♪ 夢がある方は、夢は案外叶うので、まずはやってみる!をオススメしたいです!

幼馴染で夢を叶え、今も地域の皆様と夢を叶え続けているcafe&food LDKさん。
元気がもらえるアットホームなLDKさんに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

[店舗情報] 店名:cafe&food LDK
住所とアクセス:大阪市城東区今福西2丁目5-8
HP:https://cafefoodldk.simdif.com/cafe_food_LDK.html

[営業時間] 火~金11:30~14:00 18:00~24:00
土日18:00~24:00
電話番号:06-6935-7300