地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

らーめん小僧

今回訪れたのは、大阪市福島区にある「らーめん小僧さん。
濃厚さをとことん追求した豚骨スープがウリの、コッテリ好きにはたまらないラーメン屋さんです!

そんな「らーめん小僧さん」のオーナーさんにお話を伺って来ました!

お店のコンセプト

お店の暖簾にも書いてあるとおり
コンセプトは「極めて濃厚な豚骨」

ラーメン激戦区と言われている福島区。
その路地裏にある、隠れ家的なラーメン屋さんです。

ちょっと奥ばったところにあるお店までお客様に足を運んでいただけるように強い特徴を出そうと、当時の大阪キタエリアには無かったドロドロ系のラーメンをとことん追求し、その代表格になる事を目指したそうです。

その狙い通り、濃厚らーめんファンの呼び名である「濃厚民族」に支持されるお店になっています。

店内では店員さんがお客様の目の前でラーメンを作っているので、自分のラーメンができていく過程を見ることができます。目の前でチャーシューにタレをかけて炙る…!食べる前から「おいしい演出」は始まっており、食欲をそそります。

オススメのラーメン

オススメはもちろん濃厚な豚骨スープを使用した「極濃豚骨」

このお店では「あっさりは絶対になし!」と語るオーナーさんですが、なんと胃腸が油に弱いんだそう。
そんなオーナーさんだからこそ「自分でも食べられるものをつくろう!」ということで、油を使わない濃厚を研究し、豚骨のコラーゲンだけでトロミをつけているそうです。

なので、「濃厚なラーメンが好きだけど、胃腸が弱くて…」.なんてお客様も大喜びなのだとか。

さらに濃厚なラーメンを欲するお客様には、とある雑誌の企画で誕生した「禁断豚麺」が大人気。

極濃豚骨のスープにさらに背脂を注入した、超コッテリのラーメンです!期間限定のメニューだったのに、コッテリ好きに惜しまれた結果、レギュラーメニューになったそうです。

オーナーさんの思い

「お客様を喜ばせれるお店をさらに展開していきたい!お店の展開を通して、自分に関わる人みんなをハッピーにしていきたいです。そのためには、どんどんチャレンジをしていきたい!何よりも、目の前にいるお客様が喜んでくれている姿が見れることがこの仕事のやりがいだと思うので。自分たちのラーメンで幸せになっていただけたら!」

と、オーナーさんは熱く語って下さりました。
その思いがスタッフさん達にも伝播していて、お店の雰囲気はとても気持ちがいいものでした。

美味しいのはもちろんのこと、お店の雰囲気も抜群に気持ちがいいらーめん小僧さん。
コッテリだけど綺麗な店内なので女性のファンも多く、週に何度も通われる方もいるそうです。

ぜひ福島にお越しの際は、らーめん小僧さんで濃厚な一杯を!

 

[店舗情報]

店名:らーめん小僧
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島3丁目8−10
電話番号: 06-6453-3436

[食べログ]

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27077479/