地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

岩田のそば屋

今回は長野県長野市にある

【岩田のそば屋】さんに行ってきました!

お店の名前はオーナー岩田さんの名前を取り、

〝自分が打っている蕎麦を食べに来て頂きたい〟という

シンプルな気持ちから名付けられたのだとか。

オーナーは善光寺のお蕎麦屋さんで10年以上そば打ち職人をされてきた方。

400人から500人分のそばを、手打ちしている本格的な蕎麦職人さんです。

 

長野駅前にはお蕎麦屋さんがたくさんありますが、

夜中までやっているお蕎麦屋さんは多くありません。

夜、飲んでから食べて帰れるお蕎麦屋さんが駅前にもほしいと思い、

夜も手打ちそばを皆さんに食べていただけるように

このお店を始められたのだそうです!

 

飲んだ後の〆の蕎麦

ラーメンも当然いいのですが、お酒を飲んだ後の〆にのど越しの良い蕎麦も良いものです。

日本酒も、味わっていただきたいとオーナー岩田さんはおっしゃっていました。

「飲んだ後は少しでも身体に優しいものをとった方がいいのでは、、、、、」と笑いながら話してくださいます♪

コロナ前までは、海外のお客さんも多く見えていたのだそう。

日本好きな海外の方は、蕎麦を美味しそうに食べてくれるのだとか!

地酒で、信州新町の尾澤酒造場十九というお酒を置いています。

杜氏さんが女性の酒蔵で、小さな酒蔵のために手に入れる事が困難だそうですが、岩田のそば屋さんではいつも用意しています!

その他にも珍しい地酒を8から9種類は扱っており、お酒好きさんにはもってこいなお店でもあります!

 

オススメメニュー

冷たいもりそば、、、、、、蕎麦の風味が味わえてのど越しサッパリ

 

 

野沢菜の天ぷら、、、、、、野沢菜漬けをてんぷらに。程よい塩分が美味しいです。

 

 

岩田のポテサラ、、、、、、オーナー岩田さんの手作りです。人気のメニューですので終わり次第終了。

最後にオーナー様からひとこと

手打ち蕎麦と長野の地酒を、

是非楽しんでください。

オーナー様の印象は本当の職人さん。

蕎麦とお酒が大好きなんだなあと素直に感じられます。

飲んだ後の〆のお蕎麦を長野で、発信していきたいという思いが、

ひしひしと伝わってきました。

口数が少ない方ですが、蕎麦の話になると、

お顔が、職人に変わっていらっしゃいました。

 

蕎麦好きの方!お酒好きの方!

ぜひ足を運んでみてくださいね☆彡

 

岩田のそば屋さんの詳細はこちら

店名 岩田のそば屋
ジャンル 居酒屋、そば
予約・
お問い合わせ

090-4740-6342

予約可否
住所

長野県長野市南千歳1-17-2 マヤビル 2F

岩田のそば屋 - 地図
交通手段 長野駅(長野電鉄)から81m
営業時間・
定休日

営業時間

19:00~24:00(L.O.23:30)

定休日

日曜日・祝日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999
支払い方法 カード可

(AMEX)

席・設備

席数

(カウンター3席、テーブル2席、こあがり席)

個室
駐車場
ホームページ

 http://iwata-soba.com/

Facebook
Instagram

https://www.instagram.com/iwatano.sobaya/