地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

個室居酒屋 近江や 蔵

今回訪れたのは、滋賀県彦根市にある「個室居酒屋 近江や 蔵」さん。

ご当地、近江の食材をふんだんに使ったお料理を提供される居酒屋で、大変人気だそうです。

ではさっそく、お話をお伺いしてみましょう!

どんなお店?

景観条例で建物の作りが揃えられた美しい街並み。内装は和風で木造に仕上がっており、外観と統一された内装が落ち着いた空気を演出しています。

食材は、近江の物を基本ベースに使い地産地消に貢献。といっても、近江は美味しい食材が盛りだくさん。近江牛、近江鶏、地酒、近江米など「近江づくしは近江やで」というコンセプトに美味しい料理をたくさんご提供されています。 近江やに行けば近江のものはある程度網羅できるといっても過言ではないでしょう!

また、おすすめのメニューは、近江牛のたたき丼、ひこのにゃんの焼き印が入った卵焼き、そして、「三成しょうゆプリン」。醤油屋さんと餃子屋さんと近江やがコラボし、彦根のお水で作った石田三成しょう油を使っています。 店内でも食べられるほか、お土産としても大人気! マヨネーズの形の容器で持ち歩きやすく、甘くなる不思議なしょう油がアクセントに。

他にも近江牛を楽しめるところはたくさんありますが、美味しいお肉をできるだけたくさんの人に食べていただきたいという思いから、比較的他のお店よりリーズナブルな価格設定でご提供されているとのこと。日本三大和牛でもる近江牛は、セットだけでなく単品メニューもございます。もちろん、一緒にたしなめるお酒の種類も豊富ですよ!

 

オーナーさんの思い

「旅行で県外から来られるかたがほとんどなので、それぞれ地元のお話を聞けることがたのしいですね。 食べたかったものを食べてもらえて満足してもらえるのも、この仕事のやりがいです。やっぱり、いろんな方と関われるのが面白いです!」と笑顔が素敵なオーナーさん。なんと、山伏としても活動されているそうです。

「コロナ前は外国の方もたくさん来ていたので、英語のメニューを作ったり基本英語を覚えたりしましたね。他にも町おこしで落語会やジャズのコンサートなどもやったりしてます。 おもしろいお店だと思いますよ、もちろん料理もお酒も美味しいです!」

もちろんお店にも伺ってみて欲しいですが、他にもアルバイト募集(成長したい向上心高い方)されているそう。彦根城はロケや撮影が多く、運が良ければ芸能人に会えるかも?

ぜひみなさん、個室居酒屋 近江や 蔵で美味しいお時間を!

 

[店舗情報]

店名:個室居酒屋 近江や 蔵
住所:〒522-0064 滋賀県彦根市本町1丁目6−25 1階
営業時間と定休日:11:30~15:30 17:30~23:00 火曜定休
電話番号: 0749-27-4484