地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

楽亭

今回取材させて頂いたのは、JR福間駅から歩いて少し!

昭和公園のすぐ横、広い駐車場と看板が目印のラーメン店『楽亭』さんです!

大きなのれんをくぐって店内に入ると、開放感のあるオープンキッチンが広がります。

ラーメン店ということもあり油汚れもあるのかと思いましたが、そんなこともなくとってもキレイ!

テーブル席もあるので、複数人の来店でも安心です。

また、お子様用の椅子も用意してあり、家族連れの来店も歓迎されているとのことでした。

みんな大好き「伝統の味」

現在のオーナーさんは二代目。

亡くなった先代の大将が作った伝統の味をどうしても残したい!

そんな思いからお店を受け継がれたんだとか。

楽亭さんの伝統の味の決め手は、やっぱりスープ

豚骨の下処理段階から手を抜かず、きめ細かな処理を行っていきます。

そこからスープを煮出すのですが、弱火でじっくり丁寧に炊き出すこと、なんと13時間!

ゆっくりと煮出すことによって、お店伝統の優しくて奥深い味わいが生まれるんだそうです。

この旨味がしっかりありながらも優しい風味が、楽亭さんの真髄なんですね。

そんなこだわりのスープで作られた看板メニューが「楽亭ラーメン」

もちろんお店の人気ナンバーワンメニューです。

しっかりした旨味とコクがありながらも、豚骨ラーメンにありがちな脂っこさは控えめ。

ラーメンに添えられたチャーシューはもちろんトロトロ、刻みネギの風味やキクラゲの食感で、最後まで飽きることなく頂けます。

そして、脂っこくないことから、ついついスープを飲んでしまいます。

実際、スープを最後まで飲み干してしまうお客様が多いんだとか。

また、伝統のスープを使った新たな人気メニューが「担々麺」です。

豚骨スープがベースになっていることで、よくある担々麺とは少し違った美味しさ。

ピリッとした辛みとゴマの風味、そこに合わさる濃厚な豚骨のコクがぴったりマッチしています。

足りない方はぜひ、セットのチャーハンも。

パラパラなのにふわふわ、美味しさのぎゅっと詰まった一品です。

伝統が繋ぐ美味しさ

公園の隣という立地もあり、家族連れや親子連れの来店も多いそう。

常連さんがお子さんを連れて来店されることも多く、成長を一緒に見ることができるのも楽しみの一つ、とのこと。

お店が出来て20年を超え、地域に根付いたお店になりつつある楽亭さん。

お客様の「ごちそうさま」が響く、昔ながらのラーメン店でした。

 

そんな『楽亭』さんの情報はこちら!

店名 楽亭
ジャンル ラーメン
お問い合わせ

0940-38-4310

予約可否

予約不可

住所

福岡県福津市中央5-29-2

楽亭 - 地図
交通手段 福間駅から徒歩10分
宮地嶽神社から徒歩10分
495号沿い(グリーンタウン入口)の信号側福間駅から742m
営業時間・
定休日

営業時間

月曜日〜土曜日.祝前日
11:00〜24:00
日.祝日
11:00〜20:00

日曜営業

定休日

年中無休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算
~¥999
予算(口コミ集計)
~¥999