地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

鍼灸専門 志和治療院

今回訪れたのは所沢にある鍼灸専門の治療院です。

さっそく詳しくみていきましょう!

 

体の不調をなおす鍼灸治療

こちらは名前にもあるように鍼とお灸のみを用いる治療院です。

病院へ行っても痛みの原因がわからないことってありますよね?

病名がつかず、どこに行ったらよいのかわからない。

でも体は不調を訴えている。

そんな時に施術をして頂けるご近所さんのようなアットホームさがこちらのコンセプト。

院長は鍼灸師・あん摩マサージ指圧師の資格を持っており、大学ではスポーツ科学を専攻。

より親身に患者さまと向き合った施術をするために開業して4年目です。

鍼灸治療のみを行ない、同じ患者さまでも毎回治療内容が異なります。

なぜならその人に「今」必要なことをするためです。

来院後、問診、脈診、腹診をした後にその日にどのような施術をするかお伝えし、施術に入ります。

脈診では、脈がはねたり、沈んだり、弱くなるなどの情報がわかるそう。

腹診は肋骨から骨盤の上のあたりを足ツボのように見ていき、反応がある部分から体の状態を把握することができるのだそうです。奥が深いですね。

鍼をさし、もぐさのお灸をすることを繰り返していき、まさにつきっきりの施術です。

丁寧な姿勢が伝わってきますね。

 

他店との差別化で心がけていることを教えてください。

患者さまがおっしゃっている症状だけに拘らず、体をしっかりと見ることです。心身一体であるため、会話をしながら内面のストレスや感情も見ます。例えば同じストレス症状でも、ストレスの大きさが問題なのか?それともストレスへの身体反応が問題なのか、また同じ腰痛でも同じ場所への鍼灸で良いのかは各患者さまのその日の状態に寄って見極めます。

未病を含め、治るための「お手伝い」

入った瞬間に清潔感を感じる院内。リラックスして安心できるような空間ですね。

治療の妨げとならないように車や近隣の音があまりなく、広さのある店舗を探している中でこちらにご縁があったそうです。

来られる方は腰痛や肩こりだけでなく、自律神経系の症状、婦人科疾患、不妊治療、うつ病、季節の変わり目に弱い・疲れやすいなどの体質改善、と様々な症状。

10年以上体の事を勉強していても、はっきりとわかる事ばかりではないとのこと。

患者さまも教科書通り1つの原因ではなく、いろいろな要因が積み重なって症状が出ている事の方が多いのだとか。

そのため同じ症状でも原因は人によって異なるため、それらを見極めて施術をしていらっしゃいます。

治るための「お手伝い」をし、一緒に快方に向かう施術を行なっているのが伝わってきました。

お話を伺う中で、「このままの規模感で先生として、体に必要なことを必要な量を行なうという丁寧な姿勢で患者さまに寄り添っていきたい」と仰っていました。

今後は食養生など勉強をもっとしたい、と前向きな思いを抱かれています。

 

最後に読者に一言をお願いします!

普段の生活が少しでも元気に過ごせるようなそんな毎日のお手伝いができればと思います。自分の身体の声に耳を傾けてみませんか。

日々勉強を重ねられ、知識が豊富な院長です。

笑顔も素敵で安心してゆだねられる治療院でした。

 

営業時間

 

月曜日 08:30 ~ 20:30
火曜日 08:30 ~ 20:30
水曜日 08:30 ~ 20:30
木曜日 08:30 ~ 20:30
金曜日 08:30 ~ 20:30
土曜日 08:30 ~ 18:30
日曜日 定休日
祝日 定休日最終受付は1時間前になります
お問い合わせ電話番号

 

0429467941
URL https://www.hari-shiwa.com/
所在地

 

埼玉県所沢市東町15-5
ひかり荘201
アクセス方法

 

所沢駅西口を出てプロペ通りを進みます。
左側に三井住友銀行さん、右側にファミリーマートさんのあるT字路を右に曲がります。
150m程進み、左側の建物の2階が当院になります。