地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ねこカフェ Mimi

今回ご紹介するお店は、長野県長野市にあるねこカフェMimiさんです。

人懐っこくて美しい猫が大集合!

総勢13匹の猫が集うこちらのお店。

ご覧ください、この可愛らしい猫の集まりを…!

もはやお店に入った瞬間から癒されます。

猫好きの心を一瞬でさらっていくこと間違いなしの空間です。

ちなみに13匹中12匹が純血種で、アメリカンショートヘアーマンチカンラグドールスコティッシュフォールドなど、種類もいろいろ(^^)

添加物の少ないものを使うなど、食事にも気を遣っているため毛並みもツヤツヤで綺麗です。

みんなでズラッと並んでの食事風景も可愛いですね(^^)

また人懐っこいタイプの猫が多いのも特徴です。

カメラを向けてもちゃんとポーズをとってくれているようで…う~ん、嬉しいですね(^^)

まんまるフワフワ、上から見ても可愛らしくてたまりません…。

人懐っこさと美しさを兼ね備えた猫の姿は、見ているだけで癒されてしまいます。

まるで自宅にいるような感覚で慌ただしい日常から離れ、静かに純血種の猫たちと触れ合える非日常空間。

お客さんにとって居心地の良い癒しの空間を提供しています。

穏やかで行動力抜群!聞き上手で優しい店長さん

「優しく接することで、彼らも優しい性格に育つのではないかな?」

と語る店長さんは、とても穏やかで優しい雰囲気の女性です。

確かにこちらの猫はみんな優しく、お客さんに手を出すこともありません。

まさに 飼い主に似る ですね(^^)

店長さんは昔から猫が大好きだったそうで、たくさんの猫に囲まれてきたそうです。

実は猫カフェを始める前は、教員としてお仕事をされていたのだとか。

しかし教員という職業柄、1日中留守にすることも多く、当時は

○留守の間の猫が気がかり…
○猫が一番可愛い時期に一緒に過ごせない…

といった悩みを抱えていたそうです。

そんな中、友人に猫を見せるうちに、

「可愛い猫をたくさんの人に見て可愛がってもらいたい」 と思うようになり、教員を辞めてねこカフェ経営を開始!

今まで身を置いていた世界から離れ、全く違う分野へと転身する…。

そんな「思い立ったら即実行!」な行動力により、多くの猫好きを満足させるねこカフェMimiが誕生したのですね(^^)

また、仕事・家庭・恋愛・不登校など、お客さんの愚痴や悩みを聞くことも多いそうです。

穏やかで行動力抜群、さらには聞き上手! 店長さんご本人もお客さんとの触れ合いがとても楽しいと仰ってました。

猫の存在はもちろん、店長さんのお人柄と丁寧な接客にも癒されます…。

オリジナルワッフル「にゃっふる」も!清潔感あふれる猫カフェで癒されよう

壁や床、さらにはカーテンなど、店内は白を基調とした明るい雰囲気です。

◎トイレの砂はシリカゲルを使って臭い軽減
◎開店前には塩素漂白したタオルで床拭き

など、ニオイや衛生面にも非常に気を配っていらっしゃいます。

清潔感あふれる居心地の良い空間なので、快適な状態で猫と戯れることができますよ(^^)

またドリンクメニューも豊富で、特にオススメは丸山珈琲。

ハンドドリップで出しているので、ワンランク上の美味しさが楽しめます。

また猫カフェMimiさんオリジナルのワッフル「にゃっふる」も有り。

ちなみに名付け親はお客さんだとか(^^)

おヒゲも肉球も、チョコレートを使ってうま~く再現されています。

思わず笑顔がこぼれてしまう、可愛くて美味しいメニューも魅力ですね。

清潔感あふれる素敵なお店で、可愛らしい猫との戯れや美味しいスイーツを堪能してみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

【住所】
長野市合戦場1-129-1

【営業時間】
平日・14:00~19:00
土日祝・11:00~19:00

【定休日】
火曜日、金曜日

【お問い合わせ】
026-405-9196

【HP】
https://catcafe-mimi.com/