地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

キッズマネーセミナー

今回、編集部がお邪魔したのは岐阜県可児市にある「キッズマネーセミナー」さんです!

学校では教えてくれず、けれども大人になったら必ず必要になる知識。

それはお金のことです。

以前は重視されていなかった『子どもへの金融教育』ですが、今はその認識も、時代と共に変わりつつあります。パイオニアとしてその先陣を切ったのがこの「キッズマネーセミナー」さんです。

受講すると何がどう変わるの?

そもそも、この「キッズマネーセミナー」を始めるに至ったきっかけは、オーナーさん自身がぶつかった『子どものお小遣いどうしよう』という問題。

いろいろ調べていくうちに「キッズマネーステーション」さんと出合い、次第に「同じような悩みを持つ人たちのサポートがしたい」と思うようになったんだそうです。

教科書には載っていない『お金の扱いかた』

生きていくうえで非常に重要な事柄ですが、意外とこれに頭を悩ませる親は多いのではないでしょうか?

そこで「キッズマネーセミナー」を受講すると、

  • 物やお金を大切にするようになる。
  • お小遣い管理ができるようになる。
  • 仕事や職業についての知識が増える。
  • 夢や目標が持てるようになる。

など、こんなふうに変わってくれる子どもも少なくありません。

もちろん、子どもと一緒に受講するにとっても知識を身につけるまたとない機会になります。

どんなプログラムが受けられるの?

ただ座学の時間を設けるだけでなく、あくまでも『楽しく学ぶ』というのが「キッズマネーセミナー」さんが掲げるモットー。

「職業体験」や「お金の管理」「為替」などのキーワードに基づいた講座では、ワークショップを通して社会の仕組みや消費生活などに関する知識を養います。

プログラムによって参加可能な年齢は異なりますが、「キッズマネーセミナー」さんの対象年齢は幼稚園児~高校生まで。

勧誘などはないの?

セミナーと聞くと、どうしても「最後になにかしらの勧誘があるのでは?」と不安に思ってしまいますよね。参加した手前、勧誘があるとなかなか断れないという人もいるのではないでしょうか。

でも、大丈夫!

たしかにセミナーというと関連商品や営業目的の販売が付きものですが、「キッズマネーセミナー」さんではそういった営業は一切していません

これで安心して講座内容にだけ集中できますね。

プロ集団が教えるお金のこと

学校からの依頼でセミナーを開くこともあるという引く手あまたの「キッズマネーセミナー」。

全国で160名以上在籍する認定講師によるプロフェッショナルな講座内容は、親が聞いてもためになるものばかりです。

『お金』は難しくありません。ぜひ一度、聞きにいらしてくださいね。

とお話しくださったオーナーさんのおっしゃるとおり、きっと苦手意識を抱いている人は多いはず。

この機会にぜひ、セミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

セミナー情報

【名称】キッズマネーセミナー
【住所】岐阜県可児市中恵土2371-171ワンズスクエア202
【問い合わせ】0574-49-8725
【営業時間】10:00~18:00(要予約)
【Web】キッズマネーセミナー