地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

トラットリア ダ ピーノ

今回、取材班が訪れたお店は、岐阜県各務原市にある「トラットリア ダ ピーノ」さんです!

イタリアをイメージした鮮やかな黄色が目を引く「トラットリア ダ ピーノ」さん。道路沿いにあるということもあって、取材に訪れた際もすぐに見つけることができました。

シンプルで芸術性に優れた店内

入店すると、まず目に飛び込んでくるのは壁に描かれた

どこかの歴史ある芸術品から飛び出してきたかのような美しさですが、これはなんと絵描きさんに描いてもらったものなんだそうです。それも遊び心で。

こんな遊び心だったら素敵ですよね!

お客様に居心地いいと感じてもらうため、椅子はベンチシートになっています。

好きを仕事に

もともと食べたり飲んだりすることが好きだったオーナーの松田さん

「好きなことを仕事にしたい」との思いから、このお店を開くことにしたんだとか。

ちなみに、店名になっている「トラットリア ダ ピーノ」は「松田さんの居酒屋」という意味。「トラットリア」が「居酒屋」、「ダ」が「~の」、「ピーノ」が「松(松田さんの意)」を意味するイタリア語なんだそうです。

なんともしゃれの効いたネーミングですね!

それだけでなく、ここにはさらに

イタリアンを居酒屋感覚で気軽に楽しんでほしい。

という、松田さんの熱い思いが込められています。

松田さん厳選の旬の食材を楽しんで

気さくで話しやすく、フレンドリーな松田さん。お客様に対する情熱だけでなく、食材に対するこだわりに関しても一切の手抜きを許しません

「トラットリア ダ ピーノ」さんで注目していただきたいのは、時期に合わせた旬の食材

前菜の盛り合わせパスタなど、その時々に合わせた旬の食材は一番美味しいと思われる方法で調理されています。

お客様とコミュニケーションを取ることも、松田さんの楽しみのひとつ。

メニューに関してわからないことや質問などがあれば、声をかけてみてくださいね! 丁寧にひとつひとつ、答えてくれますよ。

イタリアンを楽しむならここ!

ふだんからあまり洋食を食べない人だと、どうしてもとっつきにくいイメージがあるイタリアンですが、「トラットリア ダ ピーノ」さんはどんな人にもイタリアンの門戸を開放しています。

高級感あふれる本格派イタリアンをバランスの取れたリーズナブルな価格帯で。

家族や友達と訪れるのはもちろん、おひとりさまや小さな子ども連れの家族でも利用しやすいお店ですよ!

店舗情報

【店名】トラットリア ダ ピーノ
【住所】岐阜県各務原市入会町2-1北川コーポ 1F
【問い合わせ】058-322-7799
【アクセス】各務原市役所前駅から743m
【営業時間】11:30~14:00(L.O)、18:00~22:00(L.O)
【休日】月曜日、月に一度の不定休(電話で要確認)