地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

薫蔵 COFFEE KAGURA

今回ご紹介させていただくお店は、長野県長野市の善行寺から徒歩数分。

通りから1本入った道沿いにあるあるカフェ

『薫蔵 COFFEE KAGURA』さんです!

東京から長野へ移住してきたオーナーさんが、洗練された珈琲を淹れてくれるお店です。

店内は土蔵を再利用しているそうで、1階は蔵の味わいが感じられる少し暗めでバーのような落ち着く雰囲気となっています♪

一方で、2階は白い壁で天井も高いため、明るく開放感のある雰囲気となっています!

貴方に合った珈琲が見つかるかも…!?

珈琲豆は、下記の3種類から選ぶことができます!

・優しく華やかな『爽』

・まろやかでほどよい『円』

・しっかりとした深みのある『深』

淹れ方は、下記の4種類から選ぶことができます!

・クリーンでさっぱりとしている『ペーパードリップ』

・しっとりしたコクとまろやかな口あたりの『ネルドリップ』

・オイル感のあるマイルドな『ステンレスドリップ』

・珈琲豆の味をダイレクトに引き出す『エアロプレス』

組み合わせは自由なので、様々な珈琲と出会えちゃいます♡

自分に合った珈琲を見つけることが出来るかもしれませんね♪

来店時…私が「苦く濃い珈琲が苦手」と話すと、『爽』の豆と『ステンレスドリップ』の組み合わせを勧めてくださいました!

自分の好みや、その時の気分を伝えるとおススメの淹れ方を教えてくれますよ。

週末でタイミングよくオーナーさんがいれば“隠れメニュー”で数種類の飲み比べもさせてくれるとか。

一度体験してみたいですね!!

オーナーさんイチオシ!選び抜かれたコーヒー豆♡

☆台湾ソンユーゲイシャ

「世界で1番高い!」と言われている珈琲です。

トロピカルフルーツのような甘い香りで、芳醇な味わいが特徴的です!

実際に飲んでみましたが、冷めても中国茶のような感じで、最後まで美味しく飲める珈琲でした♡

☆パウンドケーキ

控えめな甘さで主張が強くない手作りのパウンドケーキです。

シナモンクリームチーズ・チョコバナナ・レモン&シュガーの3種類を用意しています。

コーヒーの旨味を引き立たせるので、味わうのにピッタリなスイーツです♡

☆ケークサレ

野菜の入った食事系のパウンドケーキです。

がっつりランチにというよりは、少し小腹がすいた方にオススメです♪

 

 

 

 

オーナーさんから読者の皆様に一言!

珈琲が好きな人は絶対に楽しめるお店です。

コーヒーを飲んだことが無かったり、苦手という方も、珈琲の美味しさを知れること間違いなしです!

ぜひ一度、とっておきのコーヒーを味わいにいらしてください。

東京から長野へ移住されお店を始められたオーナー。

以前は、カフェと言っても有名な大型店舗にいらっしゃったそう。

長野に来てカフェを始められ数年。

「地元の方も、他県の方も、様々な人との、心の距離が近いコミュニケーションを楽しめるんです」

落ち着いていて穏やかで、楽しく会話できるオーナーさんでした。

コーヒーを飲みながら、オーナーさんとの会話を楽しむために来店するのも良いかもしれませんね!

ちなみに…オーナーさんがお店にいるのは土日!週中はオーナーさんのお母様が、お店に出てらっしゃるそうです。

お母様も話すのが好きだそうで、オーナーのお母様とも白熱したトークを楽しむことができちゃいます♪

 

 

 

 

そんな『薫蔵 COFFEE KAGURA』さんの詳しい店舗情報はコチラ!

☆営業時間:11時〜17時

☆定休日:第2・第4月曜日

☆住所:長野県長野市大門町518

☆最寄り駅:善光寺下駅

☆Instagram