地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ゆい〜と

今回取材させていただいたのは、神奈川県川崎市多摩区にあるカフェ

「ゆい〜と」さんです!

「ゆい〜と」って、どんなお店?

神奈川県川崎市多摩区にあるカフェ「ゆい〜と」は、今年で7年目。

「ゆい〜と」という店名には、漢字で「結ぶ人」とフランス語の「ゆいっと」(数字の8)=「”繋ぐ“という意味」が込められています。

「人と人のご縁を結ぶことができるように」との思いでつけられたそうですよ♪

コンセプトは、誰かのサードプレイス。

いろんな人が来てもそれぞれが楽しめる空間、家に帰る前に少し寄って行こうかなと思ってもらえるような店作りをしているとのことです!

また、オーナー様の介護職の経験を活かして、バリアフリー設計にしているため、誰でも行きやすい場所なんですよ♪

ゆい〜とのこだわり

内装は、フレンチカントリーをイメージしたそうです♪

白を基調とした内装には、水色やピンクが差し色としておしゃれに使われています。女性が好きそうな色使い!

白には浄化作用があり、「身も心もきれいになってもらいたい」という思いが込められています。

お店では他社の服や知人のハンドメイドアクセサリーなどを販売しており、ご飯を食べながら洋服や雑貨も見ることができます!

これも女性には嬉しいポイントですよね♪

ゆい〜とのおすすめメニューは?

・そば粉のガレット 800円

ランチメニューも美味しいと評判です!

・豆腐と長芋のコロッケ 1,000円

・ローストビーフ 1,100円

・シフォンケーキ 400円

ゆい〜とのオーナー様は、こんな人!

オーナー様は元々介護職をしていましたが、カフェや人がくつろげる空間を作りたいという思いがあり、ゆい〜とを始められました。

お仕事でのやりがいを聞くと、「ゆい〜とに来て充実するようになった!」というお客様の声があったり、「お店に来たお客様同士が仲良くなって繋がりができるのが嬉しい」と仰っていました。

ゆい〜との「人と人のご縁を結ぶことができるように」という目的が達成されて嬉しいそうですよ♪

これからの展望は、「10年はお店を続けたい」ということ、そして「地球に愛されるお店にしていきたい」とのこと。

休日は、映画を見に行ったりお酒を飲んだり、仲良くなったお客様と飲みにいくこともあるとか。とても気さくな方です!

そんなオーナー様から、読者の方へ一言いただきました!

ぜひお気軽に、お店へ遊びに来てください!

取材していて、オーナー様の多彩さに驚きました。

絵を描いたり、置物を作ったり、「なんでもやってみよう!」というガッツのある方です。

人生を楽しんでいる感じが伝わってきて、こっちまで楽しくなります♪

ゆい〜との詳細情報

ゆい〜との詳細情報はこちらです♪

電話番号

044-712-0038

予約可否

予約可

住所

神奈川県川崎市多摩区西生田1-4-6 カーサ・デ・シライ1 2F

交通手段 小田急小田原線
読売ランド前駅 徒歩3分読売ランド前駅から168m
営業時間・
定休日

営業時間

[月~木] 11:00~17:00
[金・土] 11:00~20:00(ラストオーダー19:45)

定休日

日曜日、月一回月曜日