地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

坂の上のアリス

今回、編集部がお邪魔したお店は、福岡県北九州市にある創作料理のお店「坂の上のアリス」です。

なんとも可愛らしい店名ですが、これは近くにオーナーさんのご両親が営む「理容アリス」があったためだそう。

「坂の上のアリス」

ついふらりと立ち寄りたくなる、アイコニックでオシャレな名前ですね!

口コミでも大人気の創作料理店

外食をしようとなると、通い慣れたお店へ行く場合を除いては、まずインターネットで飲食店の情報を調べる人が多い昨今。

「こんな食材を使っている」「こんなこだわりがある」

こういった情報はもちろん大事ですが、なによりも気になるのは『口コミ』ではないでしょうか。

実際にお店を訪れた人の感想ほど信用に値するものはありませんよね。

「坂の上のアリス」はレビューも上々。

「子どもにもおすすめ」「掘りごたつでゆっくりくつろげる」「女性に人気がありそう」など、全体的な『感じの良さ』が伝わってくる口コミばかりです。

目移りしてしまう豊富なメニュー

「坂の上のアリス」は、ちょっとしたパーティーや親せきなどの集まりにもうってつけです。

というのも、創作料理店というだけあって、メニューの種類が実に豊富だから。

なかでもおすすめなのは、数量限定販売のプレミア串「ゴールドダイヤ」。

これはまだ産み落とされていない鶏卵(「キンカン」)のこと。非常に希少価値が高く、通常の卵よりもずっと濃厚な味わいを楽しむことができます。

他店ではお目にかかる機会がなかなかないということもあってか、リピーター続出の大人気メニューです。

味は食べてからのお楽しみ?リピーター続出の「ゴールドダイヤ」

ほかにも、3日間かけて発酵させた「自家製ナポリPIZZA」や女性に大人気の「海老とホタテのトマトクリーム煮」、千切りキャベツにトロトロのオムレツがトッピングされた「坂の上のアリスサラダ」など、さまざまなメニューが勢ぞろい!

他店とは一味違う口当たりなめらかな「坂の上のアリスサラダ」

食の好みにかかわらず気軽に立ち寄れるお店です。

健康志向の人にもおすすめ

image

「とにかく新鮮なものを」――。

これが「坂の上のアリス」のオーナーさんが掲げるモットーです。

この言葉どおり、焼き鳥には朝引きで鮮度抜群のものを使用しているそう。いたむのがはやい鶏は新鮮なものが一番! ということで、朝引きの鶏を美味しいうちにいただくことができるのも「坂の上のアリス」の魅力のひとつと言えるでしょう。

「長く地域の方に愛されるお店に」

初対面でも気さくに対応してくださるオーナーさんご夫婦は、

『飽き』が来ないよう、常に新しいメニューを考案していきたいと思っています。長く地域の方に愛されるお店を目指して!

と、語ってくれました。

image

 

 

盛りつけも美しい創作料理の数々に加え、今後どのようなメニューが加わっていくのか、楽しみですね!

店舗情報

【店名】坂の上のアリス
【住所】福岡県北九州市小倉南区守恒1-17-2
【問い合わせ】093-967-6466
【営業時間】18:00~23:00
【休日】月曜日
【Web】https://restaurant-48135.business.site/