地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

カフェ サルビア

今回取材させていただいたのは
横浜市鶴見区にあるカフェ サルビアさんです!

開放感のある心地良いカフェ

カフェ サルビアさんは障害者支援施設「希望」に併設するアットホームなカフェ。

清潔感のある店内は、壁一面の大きな窓から明るい自然光が差し込み開放感があり、ホっと安らげる心地よい空間。

季節ごとに施設の方々と店内をデコレーションしているそうで、四季折々の違った雰囲気も楽しめます。

カフェには女性のお客様も多くおひとりでもグループでも過ごしやすく、お子様用の椅子やお皿も用意されているので、お子様連れでも安心

換気、消毒、マスク着用などコロナ対策もバッチリです

また、施設内には桜の木があるので、春は桜を見ながらくつろげますよ。

大好評のパスタ・手作りスイーツ

カフェサルビアさんで提供されているメニューは、手作りのスイーツパスタなどのカフェメニューオーガニックコーヒー・有機栽培の紅茶等のドリンク。

おすすめメニューは…!

・大好評の木曜限定 週替わりパスタ
・サルビア特製のシフォンケーキ・クッキー・パウンドケーキ

 …シフォンケーキはホールでの注文もできます

サルビアの月間予定や限定味のシフォンケーキ販売などの情報発信もしているので、気になる方はLINE@に友達追加をしてもいいかも?

ポチッとサルビア公式LINE@

カフェを通して、障害のある方をもっと身近に

カフェサルビアさんの店名は公募によって、花の名「サルビア」と付けられました。

サルビアの花言葉は「尊敬」「知恵」「良い家庭」「家族愛」等で、鶴見区の区民の花にもなっています。

カフェはオープンしてから約15年。

開いたきっかけは、障害のある方をお店を通してもっと身近に知ってもらいたい。閉鎖的になりがちな雰囲気を開放的にしたいとの思いから。

今では沢山のお客様の憩いの場となり、美味しい料理やスイーツを楽しみに通う常連さんも多くいます。

また、カフェを通して地域のイベントへ出店するなど、定期的に地域の方々と施設を繋ぐ交流の場づくりをしているそうです。

今後の目標は、現在は土・日・祝日が定休日の為、「休日でも利用してもらえる環境作りに取り組んで行きたい!」とのことでした。

最後に読者の皆様へメッセージをいただきました。

気軽に食事を楽しんで、園内にも興味を持っていただければ幸いです 。

取材を通して施設について多くの方に広めていきたい!との思いがとても伝わってきました。

是非、カフェサルビアさんにご来店ください!

店舗情報
TEL:045-580-0078
住所:神奈川県横浜市鶴見区矢向1-14-18
アクセス:JR南武線 尻手駅 徒歩10分
営業時間:10:30〜15:30(L.O.15:00)
定休日:土・日・祝