地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

珈琲文明

今回取材させていただいたのは
東横線 白楽駅から徒歩3分 珈琲文明さんです!

ゆったりと過ごせるレトロなカフェ

懐かしい風情の商店街に佇む、名物カフェ「珈琲文明」

アンティーク調のノブが付いた扉を開け入店すると、そこにはレトロモダンな空間が。

店内は細部までこだわった作り。街灯があり、天井は26分間で朝や夕暮れなどの1日の空の移り変わりが再現され、カフェの中はひとつの街のよう。

ゆったりとした時間が流れ、女性一人でも居心地良く過ごせます。

こだわりの美味しいコーヒー

珈琲文明さんでは、新鮮なスペシャルティコーヒー豆を使い、注文ごとに一杯ずつサイフォンで淹れたコーヒーを提供しています。

コーヒーは数種類あるので、好みやその日の気分で選び楽しむことも!

オーナーさんおすすめのコーヒーは!

文明ブレンド…お店の定番!重厚な深入り

メニューは他に、ケーキ、油で揚げていないカレーパン(激辛タイプもあり)、意外とコーヒーとの相性抜群な和菓子などが揃っています。

月の様に店内を照らす存在に

オーナー兼マスターの赤澤さん、以前は音楽学習塾の仕事をされていて、「やりたい事は何か?」を考えた時、「コーヒーが好きだ!」と思い、その後はビジネス本など読み漁り開業準備をしました。

「昔から好きな横浜にお店を出せたら幸せ」と、出店場所を探し横浜を巡っていたところ白楽に一目惚れ!それから半年、お目当ての今の場所に空きが出た為、出店を決めたそうです。

2007年こだわりのカフェはオープン。店名は「文明開化」が好きで「珈琲文明」にしたそうです。

お店のコンセプトは「基本的にお客様に干渉しない」こと。赤澤さんは「太陽ではなく、月の様に店内を照らす存在でありたい」と仰っていたのが印象的です。

やりがいは「ワンオペなので、自分の頑張りが感じられる」ことだそうです。

実はオーナーさん、記事カフェ開業やフリーランスについてのビジネス本も執筆。

更に、カフェ開業のオンラインサロン運営もされています。興味のある方は是非一度チェックしてみてください!

今後の展望は「お店は継続して頑張り続けいていく。オンラインサロンの生徒のこれからやるビジネスにも力を入れたい!」とのこと。

珈琲と同じく味わい深みがある人生観を持つオーナーさんのカフェ「珈琲文明」
ぜひ訪れてみてください!

店舗情報
TEL:045-432-4185
住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-9-2
アクセス:東横線白楽駅から徒歩約3分
ホームページhttp://www.coffeebunmei.com/
オンラインサロンhttps://www.cafelabo.net/