地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

健康居酒屋 しぞ~か 魚to畑

今回、編集部がお邪魔したお店は、静岡県静岡市にある健康居酒屋「しぞ~か 魚to畑」です。

健康的な食生活を心掛けている方は、お酒も健康的に頂きたいと思っていらっしゃることでしょう。そんなときは「魚to畑」がおすすめ!

「健康×居酒屋」をコンセプトに、さまざまなヘルシーメニューを展開しています。

楽しく・美味しく・健康に

「健康居酒屋」と銘打っているとおり、「魚to畑」のコンセプトは「楽しく・美味しく・健康に」

「魚to畑」で提供されるメニューはすべて砂糖不使用、グルテンフリー、無添加。さらに油や調味料にまでこだわり、揚げ油は米胚芽油100%となっているのだから驚きです。

加えて、魚は毎朝由比漁港で仕入れたり自家農園で有機野菜を育てたりなど、使用する食材には一切手を抜きません。

自社農園の野菜などを利用することで原価を上手にコントロールしているので、価格設定は非常にリーズナブル。

食べ過ぎても飲み過ぎても罪悪感のない「健康×居酒屋」を見事に両立させている健康志向の人におすすめの名店です。

こまかいレシピで正確な味の再現

「魚to畑」で用意されたメニューはすべて、オーナーの吉田さんが考案したもの。

豊富なメニューの中で特に高い人気を誇るのが「とろける人参の朝霧高原豚巻き串焼き」(1本300円)と「とれたて地魚のお刺身盛り合わせ」(1680円)、「本日のサラダ」(880円)です。

この極上レシピを誰もが同じ味で再現できるよう、調味料の計量はcc単位の細かさで決めているそうです。

今後、フランチャイズ展開を視野に入れている吉田さんならではの、こまやかな思いやりですね。

他店にはないヘルシーメニューの秘訣

先述のとおり、砂糖不使用、グルテンフリー、無添加など、吉田さんが考案するレシピにはいくつかの特徴があります。「魚to畑」のヘルシーメニューはどれも、他店では味わえないものばかりです。

たとえば、砂糖を使わない代わりに玄米水飴とアガベシロップを使用。ドレッシングには亜麻仁油、パン粉をおから粉で代用など、吉田さんだからこその徹底したこだわりは「魚to畑」ならでは。

毎日、漁港で仕入れ、畑で収穫する旬の食材は新鮮で、食生活を改善したい人にはぜひ一度食べていただきたいところです。

食べられないものがあっても諦めないで!

アレルギーや好き嫌いなどで、食べられないものがある人もいますよね。

でも、諦めないで!

「魚to畑」を訪れる人たちは「このお店ではなんでも食べられるから幸せ!」と口をそろえて言うんだそうです。中には「魚to畑」に通い出してから、家で使う調味料を変えてみたという人や家庭料理をアレンジするようになった人も。

身近に健康な方を増やすことは、国の医療費を減らすことにも繋がる。

世の中を食で健康にするお手伝いがしたい!

との思いから、今後はフランチャイズ展開に注力していくとのことです。

店舗情報

【店名】健康居酒屋 しぞ~か 魚to畑
【住所】静岡市駿河区南町13-3 TKビルB1F
【問い合わせ】054-283-8680
【営業時間】17:00~22:00
(テイクアウト)16:00~19:00
【休日】月曜(祝前日は営業)