地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

パン工房 向日葵

今回取材させていただいたのは
中間市のパン工房 向日葵(ひまわり)です!

長く愛される優しく美味しいパン

住宅街に佇むパン工房 向日葵は、オープンから17年。長く愛されている評判のパン屋さんです。

店内はひまわりの花を連想させる黄色が多く使われた、明るく温かみのあるアットホームな空間。

店頭に並ぶ焼きたてのパンや焼き菓子の、美味しそうな香ばしいかおりに包まれています。

オーナーさんがパン屋を始めたきっかけは、同じくパン屋を営んでいたオーナーのお祖父様小さな頃から「パン屋になる」と考え、歳を重ねるごとにその想いは強くなり、念願の地元でのオープンが実現したそうです。

店名を「向日葵」に決めたのは、「自然の物」から作るパン=「花」と、まずは花の名を付けると考えていたところ…パッと「向日葵」浮かび直感で決定したそう。

「お客様にパンで笑顔になってほしい」と優しく明るい笑顔でおっしゃるオーナーさんの雰囲気にぴったりな店名です。

からだに優しく美味しいパン

オーナーさんが一人で一から作るこだわりのパンは、添加物を極力使わない体に優しいパン

「お客様が喜んでくれるパンを提供したい!」との想いを込めて作られています。

オーナーさんオススメは!

クリームパン…以前オーナーさんが経営していたカフェで大人気のシュークリームのクリームをそのまま使っています!
シュークリーム…特に女性に人気!サクサクの生地とカスタードクリームがたまりません!
玄米食パン地元産の玄米を使った食パン。プチプチの食感がクセになります!
もち麦を使ったパン…食物繊維が豊富でヘルシーな人気のパン!

パンでみんなを笑顔にしたい!

オーナさんのやりがいは、お客様が笑顔で「美味しかった」と言ってくれることにつきるそう。また、今後の目標を伺ったところ「ここのパンを食べて、一人でも多くの人に笑顔になってもらえれば嬉しい。」と、オーナさんの「みんなを笑顔に!」との優しく強い想いがとても伝わってきました。

最後にオーナさんから読者の皆さんへ

一つ一つ丁寧に手作りしている手作り感のあるパンです。
笑顔になって欲しいという想いで笑顔のマークを描いたパンもあります。
是非一度おこしください!

パン工房 向日葵の美味しいパンやシュークリームを味わってみてください!

【店舗詳細】

住所:〒809-0023 福岡県中間市扇ヶ浦4丁目11-1
TEL:093-244-2276
アクセス:筑豊電鉄 東中間駅から356m
営業日:9:00-19:00
定休日:日曜日・月曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。