地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ひだりうま

今回編集部は、大阪府茨木市にある手打ちうどんが人気の「ひだりうま」を取材させていただきました!

讃岐うどんと出合って以降、すっかりその魅力にハマってしまったオーナーさんによるこだわりの一品が味わえる名店です。オーナーさんの経験すべてを詰め込んだうどんを食べたい人は、ぜひ一度、立ち寄ってみてくださいね。

うどんにかける熱い思い

創業から6年(2021年3月時点)になる「ひだりうま」を経営するオーナーさんが抱く、うどんに対する熱い思い。「美味しいものを提供したい」という一心で、毎日、魂を込めた手打ちうどんを作っています。

「ひだりうま」で味わえる茹でたてのうどんはコシがあり、次から次へと手が伸びる美味しさ。これは足踏みと寝かしを繰り返した、伝統的な讃岐うどんの製造手法で作られているんだそうですよ。

多岐にわたるメニューの中には季節の食材を使ったものもあり、旬の味覚を楽しむにはうってつけです。

冬に食べたくなる鍋焼きうどん

「ひだりうま」の人気メニューは「卵黄生醤油うどん」と「鍋焼きうどん」

特に「鍋焼きうどん」などは冬の定番メニューですよね! 寒い季節に鍋焼きうどんをいただけば、心も身体もポッカポカ。心身ともに温めてくれます。

海老・鶏天ぷら鍋焼きうどん

合鴨と京生麩のはりはり鍋焼きうどん

「卵黄生醤油うどん」には兵庫県の加古川産「日本一こだわり卵」を使用。口に入れた瞬間、卵黄ならではの濃厚な甘さが広がります。

クリーミーな味わいで、一口食べるともう病みつきです!

尽きることない徹底したこだわりで魅了する

うどんに対する熱い思いを秘めたオーナーさんが徹底しているのは、提供するうどんはすべからく、打ちたて(2時間以内)かつ湯がきたて(10分以内)であること。

絶えず人でにぎわっている中で、これはなかなかできることではありませんよね。

それに加えて、原材料のひとつとなっている小麦粉には三重県産の「伊勢の響」をブレンドしたものを、出汁には真昆布を使用するなど、うどんに関することなら一切手を抜きません。

「悔いのないように続けていきたい」

自分で『ええうどん』が出来たと思うその瞬間こそが、オーナーさんの喜びなんだとか。「明日のうどんのために今日がんばろう」と思えるんだそうです。

オーナーさんは言います。

「一生懸命美味しいうどんを作っていますので、ぜひ一度、食べにいらしてくださいね」

地元の人たちから愛される名店

こだわりの手打ちうどんと丁寧な接客で地元の人たちから愛されきた「ひだりうま」は、新聞の取材を受けたことがあるほどの名店。

「地元でキラリと光るお店を目指しています」とのことなので、今後の展開にも期待したいところです。

店舗情報

【店名】ひだりうま
【住所】大阪府茨木市下穂積1丁目2-8
【営業時間】(火~日)11:30~14:30(L.O)、(火/水/金/土)18:00~21:00(L.O)
【休日】月曜日《木曜日と日曜日は昼営業のみ(夜営業無し)》
【Instagram】@teuchiudonnn.hidariuma
【Facebook】@teuchiudondariuma