地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

居酒屋 らんかん

今回、編集部がお邪魔したお店は、大阪府岸和田市にある「居酒屋 らんかん」。

できる限り市販の冷凍食品は使わない『お母さん』の家庭料理を味わいたい人におすすめの居酒屋です。食事はもちろん、『お母さん』とのおしゃべりも楽しめるお店ですよ!

優しい味の手料理でホッ

岸和田駅から徒歩10分ほどの場所にある「居酒屋 らんかん」では、優しい味わいの手料理を楽しむことができます。

提供メニューに対するオーナーさんのこだわりは強く、市販の食品は一切使わないという徹底ぶり。ロスは多いものの、その時々に応じた料理を作っているんだそうです。

こぢんまりとしたアットホームな空間は、まるで自宅にいるときのようなくつろぎをもたらしてくれます。

小腹が空いたときにも、ガッツリいきたいときにも◎

豊富なメニューが魅力の「居酒屋 らんかん」ですが、中でも特に高い人気を誇っているのは「きのこ明太マヨ」や「和牛たれ焼き」、「エリンギの豚巻き天ぷら」に「かしみん焼き」などです。

エリンギの豚巻き天ぷら

きのこ明太マヨ

小腹が空いたときの軽食にはもちろん、ガッツリいきたいときの食事にもぴったりです。

家族に会いに行くような気軽さ

「居酒屋 らんかん」のオーナーさんは、来店した人誰もが楽しめるような空間づくりを心がける気さくで明るい人。話してみるとわかりますが、まるで『お母さん』を思わせる人柄です。

趣味は温泉に行ったり、美味しいものを食べたりすることなんだそうですよ。時には目を保養するため、大阪市内でウインドウショッピングをすることもあるんだとか。

突き出し2種類で安定の満足感

「居酒屋 らんかん」で用意する突き出しは2種類。

中には突き出しを酒の肴に飲む人も多いそうで、サイド・メインにかかわらず料理に対するオーナーさんのこだわりが感じられる部分ですね。

『お通し』と聞くとうっかりスルーしてしまいそうですが、「居酒屋 らんかん」の突き出しは旬の食材が使われたものばかり。舌が肥えている人でも、安定の満足感を得ることができますよ!

もちろん、こちらに関しても極力冷凍食品は使わないようにしているそうなので、惜しみなく手間暇かけた逸品をいただくことができるんです。

旬の食材を使った家庭料理なら

お酒を片手に、『お母さん』手作りの家庭料理を味わいたいなら9月の岸和田だんじり祭でだんじりが通る「居酒屋 らんかんがおすすめ。

「後継者づくりを考えていきたい」とのことなので、今後の新たな展開にも期待大ですね! 第二の『お母さん』に会いに行くつもりで、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店舗情報

【店名】居酒屋  らんかん
【住所】大阪府岸和田市北町10-8
【問い合わせ】072-431-2675
【営業時間】18:00~24:00(L.O.23:30)
【休日】不定休
【アクセス】南海本線岸和田駅より徒歩約10分、岸和田駅から618m