地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

今回取材させて頂いたのは、JR本城駅から歩いて少し!

産業医科大学のすぐ横、ラーメン店の『光』さんです!

白い看板に力強い筆遣いの文字に、キリっとした印象を受けました。

清掃の行き届いた清潔な店内は、小上がりになった座敷席とカウンター席の二種類。

店内の雰囲気は和風なのですが、色使いが全体的に明るくなっている為、ちょっぴりポップな印象を受けます。

壁のアンティーク風な木の部分をよく見ると・・・なんとスヌーピーが!

意外なところにかわいい要素があって驚きました。

ラーメン店は、特に女性一人だと入りにくいイメージですが、光さんにはそんなイメージは全くナシ。

安心して来店出来ますね!

見た目にびっくり、味ににっこり!

光さんの中心メニューはもちろんラーメン。

その中でも特に一押しなのが「淡麗醤油」のラーメンです!

image見た目は透明で澄んだスープにストレートの麺がキレイに沈んでいるのが見えます。

スープは塩味・・・と思いきや、なんとしっかり醤油味!

こちらは「透明醤油」という特別な醤油から作られています。

透明醤油というのは熊本の老舗の醤油メーカーが販売している特別な醤油。

見た目はクリアなのに、食べると醤油の味がしっかりしていると、とっても評判になりました。

透明なスープはコクとスッキリした風味がよくマッチしていてとっても美味しいです。

image

辛いのが大好き!という方には「麻辣辛麺」もオススメ。

こちらは自家製の麻辣醤と花椒の香りが華やかで、好きな人にはたまらない一品。

 

ガツンとした味が好きな方には「魚介豚骨つけ麺」もあります。

image

魚介と豚骨のスープのバランスが絶妙で、さらに独自にブレンドした魚粉の旨味をプラス。

つけ麺としてはやや細めの麺がつけ汁によく絡んで、こちらも絶品です。

ちなみに、オーナーさんから一押しされたのは、なんと「光のカツ丼」です。

image

ラーメン屋さんなのにカツ丼!?

驚きましたが、カツ自体にこだわるあまり、卵でとじずにどんぶりに載せられたカツは迫力満点。

現在もメニューを充実させる為、色々な新メニューの試作をしているとのことでした。

 

「交福」という考え方

オーナーさんがお話してくれたのが、この「交福力」という言葉です。

一人ではなく、他の人と関わることで成長したり、経験をすることができる、という考えだそうです。

お客様が来店して、「おいしい!」という反応を見ることで、人同士の関わりを実感する。

そういう繋がりをやりがいとして、今日もオーナーさんはお店を営業しています。

 

そんな『光』さんの情報はこちら!

店名
ジャンル ラーメン /夜は居酒屋
予約・
お問い合わせ

093-980-6646

予約可否
住所

福岡県北九州市八幡西区千代ヶ崎3-1-1 原中ビル 1F

光 - 地図
交通手段 本城駅から747m
営業時間・
定休日

営業時間

11:00~14:00(LO)
18:00~21:00(LO)

日曜営業

定休日 水曜日

不定休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999
支払い方法 カード不可

電子マネー不可