地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ビューティーケアサロンPothos

  1. 今回、取材班が訪れたお店は、群馬県伊勢崎市にあるビューティーケアサロン「Pothos」!

Pothos」では、完全オーダーメイドで『自分だけの』施術を受けることができます。自身の経験をもとに、オーナーの中島さんが最適なプランを提供してくれますよ。

「知識を身につけなければ」からはじまった挑戦

完全オーダーメイドのトータルケアを施してくれる「Pothos」がオープンしたのは、今(2021年3月)から約2年ほど前。

そのきっかけとなったのは、中島さん自身が「知識を身につけなければ」と思ったことです。

中島さんはずっと、体調や肌の調子に悩みを抱えていました。薬との付き合いも20年を超えると効き目を実感しづらくなり、さらには不眠症などの副作用にも苦しむようになりました。

それにもかかわらず、病院で「もっと薬を増やそう」と言われた中島さんは身の危険を感じます。

そこで「知識を身につけよう」と思いいたり、勉強していくうちに健康と美容には深いつながりがあると確信したそうです。

そんな自身の経験を通して、

同じ悩みを抱えている人たちの力になれたらうれしく思います。副作用というものに強い思い入れがあるので、なるべくお薬をなくしていくようお手伝いができたらと。

そう、中島さんは語ります。

完全オーダーメイドのトータルケア

先述のとおり、「Pothos」が提供するのは完全オーダーメイドのトータルケア

会話をする中で改善方法をお客様と一緒に決めていくのが「Pothos」スタイルです。ゆえに、特にカウンセリングには力を入れていて、施術が適しているか、内面から根本的に改善していきたいのかを話し合います。

通いかたも自由に決めることができるので、無理なく施術を受けることができるのが魅力のひとつです。

ちなみに、腰痛や肩こりだけでなく、顔のツヤや目の開きまで変わる育毛発毛ヘッドスパ血流アップ、セルライト流し、疲労回復につながる足裏からひざ裏までの施術も人気メニューとなっています。

今後は介護福祉施設訪問を視野に入れて……

介護福祉施設に入所している人たちの中には、肌が弱い人も少なくありません。中には薬の影響でそうなっているという人もいるでしょう。

「ハンドマッサージだけでも体験してもらいながら、副作用の恐ろしさ、日用品の選び方や肌質、体質改善についての知識シェアをしていきたい」と、中島さん。

副作用に真摯に向き合う姿勢は、自身の経験もさることながら、身体についての勉強をはじめて1カ月ほどで大切な人を亡くしてしまったということが関係していると言います。その方は多くの薬や市販の保湿剤を使用しており肌はボロボロで、いつも「かゆい」と言っていたそうです。

そこに、副作用の影響があることをもっと早く知っていたら…

これ以上副作用に苦しむ人を増やさないためにも経験を積み、ゆくゆくは介護福祉施設を訪問するのが中島さんの目標です。

コンプレックスも味方に!

中島さんは言います。

コンプレックスは才能です! あなた自身が変化することで、まわりの人たちを助けられるかもしれません。

常に前向きな中島さんのこの姿勢は、まさに緑を絶やさずたたずみ続ける美しい「Pothos(ポトス)」のよう。

ビューティーアドバイザーの育成も行っているそうですので、気になる人は一度問い合わせてみてくださいね。

店舗情報

【店名】ビューティーケアサロンPothos

【住所】群馬県伊勢崎市稲荷町

【Instagram】https://www.instagram.com/azu_ba2019/