地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

京彌

今回取材させて頂いたのは、那覇市泊にある沖縄料理店『京彌』(きょうや)さんです!

住宅街にあるお店で、たくさんの緑に囲まれた隠れ家的な雰囲気がオシャレ。

店内は古民家のような佇まいですが、オーナーさんが選んだ沖縄風の小物がワンポイントに。

大きな窓からは、外からも見えた木々が見えて心を落ち着かせてくれます。

毎日食べる「家庭料理」の優しい味

一般的な沖縄そばは豚骨や削りかつおぶしを使用していて、どちらかといえばどっしり濃厚な味が特徴的です。

一方、京彌さんのランチタイムでは沖縄のお店としてはめずらしく、あごだしを使用したさっぱりとしたそばを頂けます。

だしを口に含むと、やさしい魚介の風味が広がって、とっても美味しいです!

ランチはがっつり!というお肉派の方にオススメしたいのが「ステーキ丼」です。

素材であるお肉自体にこだわり、中心部がキレイなピンクのお肉スライスがご飯の上にたっぷり!

ネギと一緒に食べ進めることで、最初から最後までさっぱり美味しく頂くことができます。

夜には居酒屋としての営業にチェンジ。

沖縄ならではの季節ものの他、「麩イリチー」という麩と新鮮なニラやもやしをだし汁で炒めたものもオススメ。

炒め物ではありますが、だしの味付けがメインなので油っぽい印象はなく、シャキシャキした食感もあってどんどん食べてしまう一品です。

メニューは全体的に野菜を活かしたものが多く並んでいます。

というのも、オーナーさんが地産地消にこだわっており、お店で使用している野菜の一部は、オーナーのお母さまが手ずから育てたものなんだとか。

天ぷらなどのメニューもありますが、さっぱりヘルシーな料理を中心に、シンプルな家庭料理として提供しているようでした。

ちなみに、材料さえ揃えばメニューにない商品のリクエストにも応えてもらえるとか・・・!?

ゆったりくつろぎ、みんなの「家庭」に

お休みの日にも、研究を兼ねて食べ歩きなどをして過ごされているオーナーさん。

料理をすること自体が大好きとのことで、日々試行錯誤を繰り返し、とても熱心な方です。

お客様の「美味しかった」や「ありがとう」の言葉が日々のやりがいだと、とても嬉しそうにお話して下さいました。

そんな情熱を持ちながら、オーナーさん自身はとっても落ち着いた方です。

お店の雰囲気がゆったり静かで、とっても居心地が良いのは、そんなオーナーさんがいてこそなのかもしれませんね。

あなたもぜひ、沖縄でゆっくりしたい時に来店して下さいね。

 

そんな『京彌』(きょうや)さんの情報はこちら!

店名 京彌 (KYOYA きょうや)
ジャンル 沖縄料理
予約・
お問い合わせ

098-867-6280

予約可否
住所

沖縄県那覇市泊2-13-1

京彌 - 地図
交通手段 美栄橋駅から698m
営業時間・
定休日

営業時間

昼の部

11:30~14:00(L:O 13:45)

夜の部

17:30〜23:00(L:O 22:00)

定休日

日・祝・祭日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥3,000~¥3,999