地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Pain Atmos(パン アトモス)

今回ご紹介するのは本格的なパンが長野で楽しめるこちらのお店です。

それでは詳しくご紹介していきますね!

東京のベーカリーで買えるようなパンを長野で

長野県千曲市にオープンして3か月のベーカリーです。

オーナー様は東京のホテルベーカリーで9年、そして長野のお店で2年間経験を積まれ独立したばかり。

東京ではパンの生地作りなどベースがしっかりしているお店で技術を身につけられ、長野では客層や売れる商品など地元の販路を学ばれており、どちらの経験も生かしていらっしゃいます。

コンセプトは「東京に行かなくても東京のベーカリーで食べられるパンを出すこと」。

そのコンセプト通り種類が豊富で本格的なパンが並びます。

おすすめはクロワッサン

お店のロゴにもなっているくらい人気の商品です。

クロワッサンの折り込みが得意のオーナー様。

チョコを巻いたパン・オ・ショコラソーセージクロワッサン等定番以外にも何種類も用意されています。

サクサク香ばしいクロワッサン生地はほおばるだけで幸せですよね!

もちろんその他のパンにもこだわりが♪

食パンはトーストするとミルク感が出るのが特徴。

その秘密は北海道の地粉を使い、種に牛乳を使用していること。こだわりがうかがえますね!

手作りのカレーから仕込むカレーパンもおすすめです。

クリームパンはクリームから手作りをするなど、素材の部分もこちらで作っています。

他店との差別化で心がけていることを教えて頂きました。

一番のこだわりは生地のおいしさ。クロワッサンや食パンはもちろんのこと、菓子パンやおかずパンも「上を食べて美味しい」ではなく、生地のおいしさにしっかり力を入れているのがモットーです。

そのために

フランスパンは前日に寝かせる、

食パンは種をゆるめに、

菓子パンは固い中種にイーストでパンの香りが立つように

…といった風にパンの種類によって製法を変えています。

普段使いのパンに加えて楽しみなのは季節に応じた世界のパン。

1月限定ではフランスの「ガレット・デ・ロワ」。

新年のお祝いに食べるパイです。見た目から美しいですね!

焼き菓子コーナーも見逃せません。

節分にちなんだ「おにクッキー」など可愛く美味しそうでした!

焼き菓子担当のスタッフさんがひとつずつ作っていますよ。

自分用にもギフトにも是非どうぞ♪

 

店名の由来は?

Painはフランス語でパンの意味。Atmosは同じくフランス語で「大気・雰囲気」を意味するアトモスフィア/アトモスファールから名付けました。良い雰囲気のお店にしたいという思いからこの名前にしたことと、オーナーの下の名前が「たいき」というため「大気」にかけています。

 

わくわくする品ぞろえをトレーラーハウスで

パッと目に付くトレーラーハウスの店舗が印象的!

自家用車が多く走る生活道路沿いという立地です。

今後の展望をお聞きしたところ、まだオープンしたばかりなのでやりたいことやできてないことが沢山あります、とのこと。

パンが中心の現在の状態からゆくゆくは焼き菓子のコーナーを増やしていきたいと仰っていました。

ここにしかないパンやお菓子をもっと用意していきたい、と熱い気持ちをお持ちながらも穏やかで優しいオーナー様。

こちらの写真、右上のぬいぐるみがオーナー様に似ている、というのが奥様談。

店内は数名のスタッフも加え、仲良くアットホームな雰囲気です。

 

最後に読者に一言お願いします!

まだオープンして間もないですが、本格志向のパンを入店した時にわくわくするような品ぞろえで用意していますので、是非一度立ち寄ってみてください!

☆Instagram:https://www.instagram.com/pain_atmos/

店舗基本情報

店名 パン アトモス (Pain Atmos)
ジャンル パン
予約・
お問い合わせ

026-400-3030

予約可否
住所

長野県千曲市新田664-4

交通手段 屋代駅から1,182m
営業時間・
定休日

営業時間

7:00~15:00
売り切れ次第閉店

日曜営業

定休日

火曜日、水曜日、不定休

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。