地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

居酒屋 道

今回は札幌駅近くの老舗居酒屋さん

居酒屋 道

に取材に行ってきました!

お店を始めて半世紀!居酒屋 道ってこんなお店

営業して41年目を迎える「居酒屋 道」

 

今回はご高齢のオーナー様の代わりを務めていらっしゃる息子さんにお話をうかがってきました。

 

居酒屋 道は、今のお店の形としては41年目ですが、元々は『純喫茶 道』として別のビルで50年前にお店をオープンされていたそうです。

当時は、コーヒーとビデオゲーム(インベーダーゲーム)が流行っていた時代。

コーヒーよりインベーダーゲームの売る上げで運営してたようなものです(笑)

とおっしゃっていましたが・・・そんなお話にも歴史を感じます!

 

前のビルから今の場所に移動する際に居酒屋へ転身。現在までの41年間営業を続けていらっしゃるそうですよ。

かなりの老舗ですね・・・!

居酒屋 道はここが違う!

そんな「居酒屋 道」は独自路線を行くお店!

同じビル内の飲食店より価格は高いようですが「味には自信あり!」とのことです!

他店より、美味しいものを出す!
オーナーが全国の酒蔵の中から、厳選した40種類をご用意!

と、かなりこだわりを持っていらっしゃるのがわかりました。

 

また、こういうこだわりの居酒屋さんだと夜営業のみ、人によっては時間帯的に行きづらいというケースも多いのですが、こちらは嬉しいことにお昼の営業もされています。

日替わりランチは月曜と金曜。

お弁当の日替わりランチは水曜と木曜にやっているので、お昼の方が都合の良い方はチェックしてみてくださいね。

お店の中の様子

居酒屋 道の店内の印象は・・・ザ・居酒屋!

常連さんにとっては落ち着く店内ですね。

若い人でもこういう雰囲気好きな人いますよね~(お店としても若い人・新規の方歓迎だそうです!)

お座敷もあります!

日本酒にぴったり!居酒屋 道のおすすめメニュー

そんな「居酒屋 道」のおすすめメニューを聞いてみました!

・厚焼玉子

 

・音威子府そば

 

・さば味噌煮

以上が人気メニューベスト3だそうです。どれも美味しそうです!

居酒屋 道の営業時間など店舗情報

最後にお店の方から読者の皆様へ一言いただきました!

今でこそ、昭和レトロな感じのお店ですが、若い人には新鮮な感じ、中年層には、落ち着く感じのお店。
常連さんが多いけど、新規のお客様でも歓迎です!!

こだわりのお料理と日本酒がいただける老舗居酒屋さん!

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

お店の情報は以下の通りです↓

★電話番号:011-222-3238

★住所:札幌市中央区北5条西6丁目 道通ビル地下

★アクセス:JR札幌駅南口 徒歩3分

★営業時間:11:30~13:30/17:00~23:00

★定休日:日祝 ※ランチは月~金

★WEB:居酒屋 道【公式】